SSブログ

練習練習また練習 [大好きなこと]

三連休を遊んで過ごしてしまった私はひたすら今日は真面目な人に。

午後、書道室に篭って書いていました。
練習練習 また 練習。
なんといっても苦手な漢字。なかなか 巧く書けません。
10年前に書道教室に通い始めた時は 漢字が苦手ではなかったんですけど
次第に苦手になってきて、そのままその気持ちを抱えてはや幾年(笑)

というのも 書道って必ず「臨書」といって「古典をまねて書く」ことが勉強の中心になるんですが、
漢字の練習といえば、「孔子廟堂碑」や「蘭亭叙」「十七帖」あたりをまず書きます。
もう ホント冗談抜きで泣きました。泣きますってば、ホント。
全然 書けないんですもん。
けど ずんずん上達していく友達も多かったですから、書けなかったのは私だけでしたけど。
それでねぇ、、、、へこみまして、すっかり漢字が苦手になりました。
かといって、じゃあ~仮名が得意かって聞かれると
それはそれで 辛いんですけど・・・

仮名は、提出作品は創作しますけど、基本の変体仮名の稽古は今も続けています。
繰り返し この練習をするようにしています。
これは 大好き☆ 全然苦じゃない(^^) 何枚でも書きます。楽しい~

一番の今の問題は、今月から始めた「隷書」です。
当初は 今年の初めから勉強を始める予定でしたが、篆刻が忙しかったりして
今月ようやく始めました。。。。まぁ、、、始めたんですよ。。。(泣
これが ひどいのなんのって、、、(号泣)
これは「字」ではありません。あまりにヒドイ~~(泣
果たして、いつか 隷書と呼ばれる字がかけるようになるのか???
自信はまったくないけれども、練習すると決めたので 書きます。
とってもヘンなので、ここに載せておきます。
いつか これよりは巧くなったよって言いたいから。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

akibon

「隷書」(れいしょ)とお読みするんでしたか?
古い手本を見て私も練習したことがあります。
sangoさんはお上手ですね☆何だか墨の匂いがこちらまで
してくるような気がします。凄~く落ち着きます。"和"って
素敵です。海外の友人にも誇れる日本の文化だと思います。
去年"SHIROH"を観た時も「これは海外へも自信を持って、
出せるミュージカルだ!」って感動しましたもん、と最後は
アッキーの話に持っていく私。(笑)sangoさん東京に行きます。^^
by akibon (2005-03-23 03:26) 

珊瑚

akibon さん~ おはようございます☆

・・・隷書、ヘンでしょう~!! もうもう泣きたくなっちゃいましたもん。書けなくて。
かろうじてこの二枚を会長に見ていただいたんですが、会長 固まってました(笑) あまりのひどさに(爆) 、、、、、、笑い事じゃぁ~ありませんけど・・・
もう反古になった紙の多さったら どうすんのって感じですわ(泣

akibon(mimiponのように呼び捨てでいいのかなって思ったりするのですけど)さん、東京にいらっしゃるんですか?
春休み? ディズニーランド? レミゼ観劇? えっ?NHK?!

あらぁ~ どっかでお会いできたら嬉しいですけどぉ~o(^^)o
by 珊瑚 (2005-03-23 07:51) 

kanon

sangoさん、akibonさん、こんばんは!

sangoさん、素敵な趣味ですね。とっても風流。
「隷書」の赤字修正も懐かしくて、微笑ましいてです・・・
なんて言ってる場合ではないですね。

>自信はまったくないけれども、練習すると決めたので 書きます。

はい!では、応援してますね!!

akibonさん、ここから私のblogまで遊びに来てくださって、
ありがとうございました。よろしくお願いします。^^
by kanon (2005-03-23 22:52) 

珊瑚

kanonさん~
なんていいますか、、、趣味っていうのではないのですわ(^^)

学校の勉強は大嫌い(アハッ)だったのですが、大人になって始めたこの勉強は、好きとか嫌いっていうのではなくて、、うまく言えないのですが
やるべきこと。 そんな位置を占めています。
やりたいこと、というより、私がやるべきこと。やらなければならないこと。
・・・ヘンですが、言葉にすると。。。
by 珊瑚 (2005-03-24 21:58) 

kanon

sangoさん、すみません、趣味ではなかったんですね・・・
>やりたいこと、というより、私がやるべきこと。やらなければならないこと。
えーっと、ともかく頑張ってくださいね。
素敵な字には違いないです。
頑張っていらっしゃる姿勢が伝わってきます。
by kanon (2005-03-25 01:33) 

珊瑚

kanonさん~ 全然いいんですよぉ(^^)

他の方からは そうとしか表現の仕様がないですもんね!
昨日篆刻の依頼も入ったので、(3本も一度に入っちゃって 焦ってます/笑)
今日も頑張りますわぁ~o(^^)o
by 珊瑚 (2005-03-25 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲間って☆審査の準備 ブログトップ

練習練習また練習 [大好きなこと]

三連休を遊んで過ごしてしまった私はひたすら今日は真面目な人に。

午後、書道室に篭って書いていました。
練習練習 また 練習。
なんといっても苦手な漢字。なかなか 巧く書けません。
10年前に書道教室に通い始めた時は 漢字が苦手ではなかったんですけど
次第に苦手になってきて、そのままその気持ちを抱えてはや幾年(笑)

というのも 書道って必ず「臨書」といって「古典をまねて書く」ことが勉強の中心になるんですが、
漢字の練習といえば、「孔子廟堂碑」や「蘭亭叙」「十七帖」あたりをまず書きます。
もう ホント冗談抜きで泣きました。泣きますってば、ホント。
全然 書けないんですもん。
けど ずんずん上達していく友達も多かったですから、書けなかったのは私だけでしたけど。
それでねぇ、、、、へこみまして、すっかり漢字が苦手になりました。
かといって、じゃあ~仮名が得意かって聞かれると
それはそれで 辛いんですけど・・・

仮名は、提出作品は創作しますけど、基本の変体仮名の稽古は今も続けています。
繰り返し この練習をするようにしています。
これは 大好き☆ 全然苦じゃない(^^) 何枚でも書きます。楽しい~

一番の今の問題は、今月から始めた「隷書」です。
当初は 今年の初めから勉強を始める予定でしたが、篆刻が忙しかったりして
今月ようやく始めました。。。。まぁ、、、始めたんですよ。。。(泣
これが ひどいのなんのって、、、(号泣)
これは「字」ではありません。あまりにヒドイ~~(泣
果たして、いつか 隷書と呼ばれる字がかけるようになるのか???
自信はまったくないけれども、練習すると決めたので 書きます。
とってもヘンなので、ここに載せておきます。
いつか これよりは巧くなったよって言いたいから。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

akibon

「隷書」(れいしょ)とお読みするんでしたか?
古い手本を見て私も練習したことがあります。
sangoさんはお上手ですね☆何だか墨の匂いがこちらまで
してくるような気がします。凄~く落ち着きます。"和"って
素敵です。海外の友人にも誇れる日本の文化だと思います。
去年"SHIROH"を観た時も「これは海外へも自信を持って、
出せるミュージカルだ!」って感動しましたもん、と最後は
アッキーの話に持っていく私。(笑)sangoさん東京に行きます。^^
by akibon (2005-03-23 03:26) 

珊瑚

akibon さん~ おはようございます☆

・・・隷書、ヘンでしょう~!! もうもう泣きたくなっちゃいましたもん。書けなくて。
かろうじてこの二枚を会長に見ていただいたんですが、会長 固まってました(笑) あまりのひどさに(爆) 、、、、、、笑い事じゃぁ~ありませんけど・・・
もう反古になった紙の多さったら どうすんのって感じですわ(泣

akibon(mimiponのように呼び捨てでいいのかなって思ったりするのですけど)さん、東京にいらっしゃるんですか?
春休み? ディズニーランド? レミゼ観劇? えっ?NHK?!

あらぁ~ どっかでお会いできたら嬉しいですけどぉ~o(^^)o
by 珊瑚 (2005-03-23 07:51) 

kanon

sangoさん、akibonさん、こんばんは!

sangoさん、素敵な趣味ですね。とっても風流。
「隷書」の赤字修正も懐かしくて、微笑ましいてです・・・
なんて言ってる場合ではないですね。

>自信はまったくないけれども、練習すると決めたので 書きます。

はい!では、応援してますね!!

akibonさん、ここから私のblogまで遊びに来てくださって、
ありがとうございました。よろしくお願いします。^^
by kanon (2005-03-23 22:52) 

珊瑚

kanonさん~
なんていいますか、、、趣味っていうのではないのですわ(^^)

学校の勉強は大嫌い(アハッ)だったのですが、大人になって始めたこの勉強は、好きとか嫌いっていうのではなくて、、うまく言えないのですが
やるべきこと。 そんな位置を占めています。
やりたいこと、というより、私がやるべきこと。やらなければならないこと。
・・・ヘンですが、言葉にすると。。。
by 珊瑚 (2005-03-24 21:58) 

kanon

sangoさん、すみません、趣味ではなかったんですね・・・
>やりたいこと、というより、私がやるべきこと。やらなければならないこと。
えーっと、ともかく頑張ってくださいね。
素敵な字には違いないです。
頑張っていらっしゃる姿勢が伝わってきます。
by kanon (2005-03-25 01:33) 

珊瑚

kanonさん~ 全然いいんですよぉ(^^)

他の方からは そうとしか表現の仕様がないですもんね!
昨日篆刻の依頼も入ったので、(3本も一度に入っちゃって 焦ってます/笑)
今日も頑張りますわぁ~o(^^)o
by 珊瑚 (2005-03-25 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲間って☆審査の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。