SSブログ

フォーガットン [大好きなこと]

今日は土曜日。夫と
映画を観に行きました。
今度の映画は「フォーガットン」
ジュリアン・ムーアの主演です。

この映画の設定は 不可思議でありえないことのように思えますけど
なんとなく ありそうな気がちょっとしてしまうところが面白い。
いったいどっちなんだよぉ~という感想を持ってしまいました(笑
まだ 見てない方もたくさんいらっしゃるでしょうから
ネタバレの話はしませんが
母親と子供のつながりの強さ、この母親の意思の強固さに
驚きと感動を覚えます。

いま 子供を殺してしまう母親も少なからずいますものねぇ・・・
わが子を虐待する母親 父親もいます。
そんな事件ばかりあまりに見聞きしすぎていると仲良く歩いている親子連れを見て
「本当に心から 子供を愛しているの? それは真実なの?」と問いかけたくなることがあります。
見せ掛けの愛情、自分への見返りを求めた愛情ではなくて
無心の愛なのかって 思わず問いかけたくなってしまう。

この母親は強いです。どこまでもわが子を追い求める。
わが子の存在を信じ続ける。そしてそれは打ち勝ちます。ある大きな力に!

映画って本当に面白いなぁ~
様々な人生を見せてくれます。様々なことを考えさせてくれます。

映画や舞台を観ること。小説を読むこと。音楽を聴くこと。
私の大好きなこと。



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

ゆき

お久しぶりです。
この映画。怖くはないですか?シックスセンスと同列の「怖さ」なら受け入れられうそうなんですけれど、、、
うーん。sangoさんの感想読んだら観たいです。どんな内容なんだろうー。

映画を観て、いろいろ考える。本を読んでいろいろ考える。ブログを読んでまたまた考える。少しはそれが身になっているのだろうか?と、また考えてしまいます。。(^^;)
by ゆき (2005-06-12 17:28) 

マリーロビンソン

驚きと感動ですか!てっきり怖い話だとばかり思ってました。。
予告CMとか見るだけでは分からない深いところが描かれているんですね♪
>映画や舞台を観ること。小説を読むこと。音楽を聴くこと。
マリーも大好きです。
そういった好きなものたちが今の自分を、そして明日の自分を作っているんですよね。
by マリーロビンソン (2005-06-12 21:46) 

珊瑚

ゆきさん お久(^^)
マリーちゃん こんにちは☆

この映画怖くはなかったんですよね、、、私。全然全く。
なんていうのかな きゃぁ~って怖さ?!は感じませんでした、、、ヘン?
母の強さ愛情の深さに感動はしましたけど・・・・

あれ、、、怖い映画だったのぉ~?!
by 珊瑚 (2005-06-13 09:18) 

yuto

 こんばんは。ご主人と映画っていいですね。
私は最近、映画観なくなりましたね。レンタルやTVでも・・・
本も読まなくなったなぁ・・・無いことばかり。観たい映画や読みたい
本もたくさんあるのだけど・・・結局、時間の使い方がへたなんですね。
6月は私にとって一ヶ月、リオのカーニバルを踊り続けてるようなもの
なので、7月から時間を作って好きな映画や本を楽しみたいですね。

 親子の愛情についてですが、中学生の頃、国語の授業で「無償の愛」
とは何か?と言うのがあって、答えは「親子の愛情」でした。
sangoさんがおしゃるように「見返りのない愛情」が親子の愛情だから。
最近の若い夫婦はまだまだ、自分の親に甘えたいのに自分の子供から
甘えられるのが苦痛だったりするのかな?

 また、オススメの映画や本がありましたら、紹介して下さいね。
by yuto (2005-06-13 22:46) 

珊瑚

>リオのカーニバルを踊り続けてるようなもの

・・・どういうの?!
私の場合は お尻に否が付いたようなひと月なんですけど(笑

去年、「半落ち」という映画を一緒に観に行ったのが 結婚以来久しぶりの映画でして、それから なんとなく土曜日になると映画に行こうかぁ~ってことに(^^)
今年は去年を上回るペースで観に行っていますね
予告を観るからまた行きたくなる。行くから予告を観る。この繰り返しかなぁ~

う~んとアンテナ立てておきますね(^^)
by 珊瑚 (2005-06-13 23:00) 

arissa2005

コメントありがとうございました。sangoさんの文章の中に「映画や舞台を観ること。小説を読むこと。音楽を聴くこと。私の大好きなこと。」とありました。
まさしく私とピッタリ一致するので驚きました。

また読ませてもらいます~!
by arissa2005 (2005-06-14 00:41) 

珊瑚

たっくん、、さん!

現実の人生は一度きり。人の人生に成り代わっては生きられないけれども
小説舞台映画などは 様々な人生を見せてくれて、考えること感じることを教えてくれます☆
そして音楽!!! もうこれなしでは生きられない(笑
一日中 必ずなにかの音楽をかけています。潤いですよねぇ~

また 遊びにいらしてください~o(^^)o
by 珊瑚 (2005-06-14 08:26) 

yuto

 sangoさん、こんにちは。
「リオのカーニバルを踊り続けてるようなもの」とは
ハイテンションな状態が続いていると表現したかったのです。
大阪在住の私にとって6月はあっきーカーニバルです。
「M!」にファンクラブイベントにインストアライブ。
テンション上がりっぱなしです。
なので、7月は落ち着いた生活を送る予定で、映画や本を楽しみたい
って思ってます。
by yuto (2005-06-14 13:12) 

珊瑚

yutoさん~ 大阪はアッキーカーニバルなんですね!!!!!
判ります~ 想像つきますわ!! 私は7月8月が アッキーカーニバル!!!
今月の怒涛の書道篆刻月間を潜り抜けると、そそこには 楽しい嬉しいアッキー月間がぁ~☆☆☆
真夏の暑さに打ち勝つべく、アッキーお勧めの納豆朝ごはんにしてますわ!
by 珊瑚 (2005-06-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帝劇シャンプーカットの日 ブログトップ

フォーガットン [大好きなこと]

今日は土曜日。夫と
映画を観に行きました。
今度の映画は「フォーガットン」
ジュリアン・ムーアの主演です。

この映画の設定は 不可思議でありえないことのように思えますけど
なんとなく ありそうな気がちょっとしてしまうところが面白い。
いったいどっちなんだよぉ~という感想を持ってしまいました(笑
まだ 見てない方もたくさんいらっしゃるでしょうから
ネタバレの話はしませんが
母親と子供のつながりの強さ、この母親の意思の強固さに
驚きと感動を覚えます。

いま 子供を殺してしまう母親も少なからずいますものねぇ・・・
わが子を虐待する母親 父親もいます。
そんな事件ばかりあまりに見聞きしすぎていると仲良く歩いている親子連れを見て
「本当に心から 子供を愛しているの? それは真実なの?」と問いかけたくなることがあります。
見せ掛けの愛情、自分への見返りを求めた愛情ではなくて
無心の愛なのかって 思わず問いかけたくなってしまう。

この母親は強いです。どこまでもわが子を追い求める。
わが子の存在を信じ続ける。そしてそれは打ち勝ちます。ある大きな力に!

映画って本当に面白いなぁ~
様々な人生を見せてくれます。様々なことを考えさせてくれます。

映画や舞台を観ること。小説を読むこと。音楽を聴くこと。
私の大好きなこと。



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 9

ゆき

お久しぶりです。
この映画。怖くはないですか?シックスセンスと同列の「怖さ」なら受け入れられうそうなんですけれど、、、
うーん。sangoさんの感想読んだら観たいです。どんな内容なんだろうー。

映画を観て、いろいろ考える。本を読んでいろいろ考える。ブログを読んでまたまた考える。少しはそれが身になっているのだろうか?と、また考えてしまいます。。(^^;)
by ゆき (2005-06-12 17:28) 

マリーロビンソン

驚きと感動ですか!てっきり怖い話だとばかり思ってました。。
予告CMとか見るだけでは分からない深いところが描かれているんですね♪
>映画や舞台を観ること。小説を読むこと。音楽を聴くこと。
マリーも大好きです。
そういった好きなものたちが今の自分を、そして明日の自分を作っているんですよね。
by マリーロビンソン (2005-06-12 21:46) 

珊瑚

ゆきさん お久(^^)
マリーちゃん こんにちは☆

この映画怖くはなかったんですよね、、、私。全然全く。
なんていうのかな きゃぁ~って怖さ?!は感じませんでした、、、ヘン?
母の強さ愛情の深さに感動はしましたけど・・・・

あれ、、、怖い映画だったのぉ~?!
by 珊瑚 (2005-06-13 09:18) 

yuto

 こんばんは。ご主人と映画っていいですね。
私は最近、映画観なくなりましたね。レンタルやTVでも・・・
本も読まなくなったなぁ・・・無いことばかり。観たい映画や読みたい
本もたくさんあるのだけど・・・結局、時間の使い方がへたなんですね。
6月は私にとって一ヶ月、リオのカーニバルを踊り続けてるようなもの
なので、7月から時間を作って好きな映画や本を楽しみたいですね。

 親子の愛情についてですが、中学生の頃、国語の授業で「無償の愛」
とは何か?と言うのがあって、答えは「親子の愛情」でした。
sangoさんがおしゃるように「見返りのない愛情」が親子の愛情だから。
最近の若い夫婦はまだまだ、自分の親に甘えたいのに自分の子供から
甘えられるのが苦痛だったりするのかな?

 また、オススメの映画や本がありましたら、紹介して下さいね。
by yuto (2005-06-13 22:46) 

珊瑚

>リオのカーニバルを踊り続けてるようなもの

・・・どういうの?!
私の場合は お尻に否が付いたようなひと月なんですけど(笑

去年、「半落ち」という映画を一緒に観に行ったのが 結婚以来久しぶりの映画でして、それから なんとなく土曜日になると映画に行こうかぁ~ってことに(^^)
今年は去年を上回るペースで観に行っていますね
予告を観るからまた行きたくなる。行くから予告を観る。この繰り返しかなぁ~

う~んとアンテナ立てておきますね(^^)
by 珊瑚 (2005-06-13 23:00) 

arissa2005

コメントありがとうございました。sangoさんの文章の中に「映画や舞台を観ること。小説を読むこと。音楽を聴くこと。私の大好きなこと。」とありました。
まさしく私とピッタリ一致するので驚きました。

また読ませてもらいます~!
by arissa2005 (2005-06-14 00:41) 

珊瑚

たっくん、、さん!

現実の人生は一度きり。人の人生に成り代わっては生きられないけれども
小説舞台映画などは 様々な人生を見せてくれて、考えること感じることを教えてくれます☆
そして音楽!!! もうこれなしでは生きられない(笑
一日中 必ずなにかの音楽をかけています。潤いですよねぇ~

また 遊びにいらしてください~o(^^)o
by 珊瑚 (2005-06-14 08:26) 

yuto

 sangoさん、こんにちは。
「リオのカーニバルを踊り続けてるようなもの」とは
ハイテンションな状態が続いていると表現したかったのです。
大阪在住の私にとって6月はあっきーカーニバルです。
「M!」にファンクラブイベントにインストアライブ。
テンション上がりっぱなしです。
なので、7月は落ち着いた生活を送る予定で、映画や本を楽しみたい
って思ってます。
by yuto (2005-06-14 13:12) 

珊瑚

yutoさん~ 大阪はアッキーカーニバルなんですね!!!!!
判ります~ 想像つきますわ!! 私は7月8月が アッキーカーニバル!!!
今月の怒涛の書道篆刻月間を潜り抜けると、そそこには 楽しい嬉しいアッキー月間がぁ~☆☆☆
真夏の暑さに打ち勝つべく、アッキーお勧めの納豆朝ごはんにしてますわ!
by 珊瑚 (2005-06-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帝劇シャンプーカットの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。