SSブログ

「篆刻印が作りたいんです。。。」 [大好きなこと]

今日は 篆刻講師の仕事で出かけました。
土砂降りの雨でしたからちょっと憂鬱な朝でしたが
面白い出会いがありました。

午後、昼食から帰ってきたら、一人のおじ様が私を待っていてくださいました。
『篆刻を習いたい』と仰って 見せてくださったノートにはぎっしり自作の印が押してありました。
2年前から本を参考に 「篆刻印」を作っているというお話でした。
本当の印象聞かせて欲しいと仰るその方は、私が『綺麗に彫れていますね』と言った言葉に納得がいかない様子でした。本当のことを言って気を悪くされても、、、と躊躇していたのですが はっきり申し上げることにしました。
「印鑑としては とても上手に出来ています。でもこれらは 篆刻印ではありません」

・・・・・その瞬間 おじ様は「そうなんです! 自分でもどうしても納得いかなかった。篆刻を作りたいんです!」と 力をこめて仰るんです。
そこで 私が作った篆刻印を幾つか参考にお見せしながら、一緒に作って行くことになりました。

おじ様の印の線は ただただまっすぐに美しい。でも、私が篆書に感じる美とは相通じるものがありません。もっと破壊して、もっともっと風や雨や時と遊びましょう~

それから おじ様にいつものように彫ってもらったものを 補刀するという作業を繰り返して
まったく違う趣の印につくり上げていきました。
最初は、私に頼んだもののこの頼りない女でいいのか、ときっと半信半疑だったであろうおじ様も最後には やはり教えてもらってよかった自分の今までの印と全く違う! と言ってくださいました。
また私が教える時には参加したいと仰ってくださったので 私もかかりっきりでお教えした甲斐があったなぁ~と嬉しくなりました。

本を頼りに、それだけでつくり上げていくのには ムリがあります。
ちょっと彫り方を教えて差し上げるだけで グッと巧くなることも多いです。
今日来てくださった方たちが 篆刻の面白さを忘れずに
時々 作り続けてくださったらこんなに嬉しいことはありません。

皆さんに教えていただいたことも多かったです。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「こぶし突き上げろ」♪BATMAN BEGINS ブログトップ

「篆刻印が作りたいんです。。。」 [大好きなこと]

今日は 篆刻講師の仕事で出かけました。
土砂降りの雨でしたからちょっと憂鬱な朝でしたが
面白い出会いがありました。

午後、昼食から帰ってきたら、一人のおじ様が私を待っていてくださいました。
『篆刻を習いたい』と仰って 見せてくださったノートにはぎっしり自作の印が押してありました。
2年前から本を参考に 「篆刻印」を作っているというお話でした。
本当の印象聞かせて欲しいと仰るその方は、私が『綺麗に彫れていますね』と言った言葉に納得がいかない様子でした。本当のことを言って気を悪くされても、、、と躊躇していたのですが はっきり申し上げることにしました。
「印鑑としては とても上手に出来ています。でもこれらは 篆刻印ではありません」

・・・・・その瞬間 おじ様は「そうなんです! 自分でもどうしても納得いかなかった。篆刻を作りたいんです!」と 力をこめて仰るんです。
そこで 私が作った篆刻印を幾つか参考にお見せしながら、一緒に作って行くことになりました。

おじ様の印の線は ただただまっすぐに美しい。でも、私が篆書に感じる美とは相通じるものがありません。もっと破壊して、もっともっと風や雨や時と遊びましょう~

それから おじ様にいつものように彫ってもらったものを 補刀するという作業を繰り返して
まったく違う趣の印につくり上げていきました。
最初は、私に頼んだもののこの頼りない女でいいのか、ときっと半信半疑だったであろうおじ様も最後には やはり教えてもらってよかった自分の今までの印と全く違う! と言ってくださいました。
また私が教える時には参加したいと仰ってくださったので 私もかかりっきりでお教えした甲斐があったなぁ~と嬉しくなりました。

本を頼りに、それだけでつくり上げていくのには ムリがあります。
ちょっと彫り方を教えて差し上げるだけで グッと巧くなることも多いです。
今日来てくださった方たちが 篆刻の面白さを忘れずに
時々 作り続けてくださったらこんなに嬉しいことはありません。

皆さんに教えていただいたことも多かったです。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「こぶし突き上げろ」♪BATMAN BEGINS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。