SSブログ

最後のお手本 [大好きなこと]

いよいよ12月ともなれば、通信でお勉強している生徒さんたちへのお手本も今年最後の回です。

先月のお手本には、初春とか初陽とかって「特別編」を入れましたが
今月は通常通り。
その人その人のレベルと速度に合わせてお手本を書きます。
生徒が少ないので、そんな呑気な事が出来るのよって書道仲間に言われてる(^^)
確かになぁ~ その通り(笑) 毎月の課題を決めて、みんなに同じ課題で練習させた方が能率的です。生徒が多い人はその方が絶対にいいし、そのやり方が正しいんだと思う。

私が書道教室に入った頃、毎月の競書に合わせて練習するのがとっても大変でした。
なにしろ全く筆とは縁のない生活をしていて、急に筆を持ったわけですから
学生時代に習ってました、っていう人たちとは同じ速度で練習できなかった(泣)
すごく時間が掛かったし、どんどん取り残されて結構辛かったです。

先生がまたトテツモナク怖い先生で、月3度のお稽古の日にはよく泣きました。
これが冗談でなく本当に泣きながら帰って来ていて、お向かいの奥さんにも
「珊瑚ちゃん 楽しみで行っているんでしょ? 泣きながら毎回帰ってくるなんて、もう止めたら?」って言われ続けてましたし、夫も「それじゃぁストレスになるから 習い事なら楽しいものにしなさい」って言ってました。
ですよねぇ~ 疲れて会社から帰宅したら、毎回泣いてるんだもん(笑←いまだから笑える) いい加減止めて欲しいって本気で言ってましたね、お向かいの奥さんも夫も(爆)

でもねぇ~、、、せめて名前だけでもちゃんとした大人っぽい字が書きたいって(なにしろ丸文字でしたから)思って簡単な気持ちで行き出した書道教室でしたが、悔しくて(笑)悔しくてねぇ~(笑)
結局 今、丸11年かなぁ~・・・・・継続は力なり(爆)←っていう程巧くなってないけど(汗)

けどね、だからこそなかなか上達しない辛さやじれったい気持ち。
落ち込んで投げ出したくなる気持ち。 すごくすごく!!!良く判ります。
なので ちょっとでも巧くなって欲しいって思うから、実用書を習いたいって人にはその人が飽きないように、なるべく書くことを楽しみに思えるようにって私なりに心をこめてお手本を書いている。
生徒さんが どう受け取ってくださっているかは 判らないんですけど。。。

段級を取っていきたいっていう人は 毎月の競書の課題を書くしかないんですが
実用は 私の裁量なので、そんな呑気な事が出来るのかも(笑)生徒も少ないし(爆)

子供たち相手でも 大人相手でも、常に私の願いは一つ。
少しでも書道を好きになって貰いたいし、字を書くことは楽しいって思って欲しい。
ただ それだけなんですよね。。。

さぁ~ 今年最後の「練習の成果」たちが ポツポツ届き始めました。
私も頑張らなくちゃ☆☆☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

junn-junn

ブログ1周年おめでとうございます。
sangoさん、本当に素敵な先生ですね。
生徒さんがうらやましいです。
by junn-junn (2005-12-16 01:36) 

珊瑚

junn-junn さん~ 
。。。もっと巧い先生に付いた方がいいよぉ~・・・と思いますが(汗)

学生の頃は勉強大嫌いだったんですけど、大人になってからの勉強って面白いですね。やだぁ~ 嫌いだぁ~ 止めてやる!!!といいつつハヤ幾年(笑)
by 珊瑚 (2005-12-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後のお手本 [大好きなこと]

いよいよ12月ともなれば、通信でお勉強している生徒さんたちへのお手本も今年最後の回です。

先月のお手本には、初春とか初陽とかって「特別編」を入れましたが
今月は通常通り。
その人その人のレベルと速度に合わせてお手本を書きます。
生徒が少ないので、そんな呑気な事が出来るのよって書道仲間に言われてる(^^)
確かになぁ~ その通り(笑) 毎月の課題を決めて、みんなに同じ課題で練習させた方が能率的です。生徒が多い人はその方が絶対にいいし、そのやり方が正しいんだと思う。

私が書道教室に入った頃、毎月の競書に合わせて練習するのがとっても大変でした。
なにしろ全く筆とは縁のない生活をしていて、急に筆を持ったわけですから
学生時代に習ってました、っていう人たちとは同じ速度で練習できなかった(泣)
すごく時間が掛かったし、どんどん取り残されて結構辛かったです。

先生がまたトテツモナク怖い先生で、月3度のお稽古の日にはよく泣きました。
これが冗談でなく本当に泣きながら帰って来ていて、お向かいの奥さんにも
「珊瑚ちゃん 楽しみで行っているんでしょ? 泣きながら毎回帰ってくるなんて、もう止めたら?」って言われ続けてましたし、夫も「それじゃぁストレスになるから 習い事なら楽しいものにしなさい」って言ってました。
ですよねぇ~ 疲れて会社から帰宅したら、毎回泣いてるんだもん(笑←いまだから笑える) いい加減止めて欲しいって本気で言ってましたね、お向かいの奥さんも夫も(爆)

でもねぇ~、、、せめて名前だけでもちゃんとした大人っぽい字が書きたいって(なにしろ丸文字でしたから)思って簡単な気持ちで行き出した書道教室でしたが、悔しくて(笑)悔しくてねぇ~(笑)
結局 今、丸11年かなぁ~・・・・・継続は力なり(爆)←っていう程巧くなってないけど(汗)

けどね、だからこそなかなか上達しない辛さやじれったい気持ち。
落ち込んで投げ出したくなる気持ち。 すごくすごく!!!良く判ります。
なので ちょっとでも巧くなって欲しいって思うから、実用書を習いたいって人にはその人が飽きないように、なるべく書くことを楽しみに思えるようにって私なりに心をこめてお手本を書いている。
生徒さんが どう受け取ってくださっているかは 判らないんですけど。。。

段級を取っていきたいっていう人は 毎月の競書の課題を書くしかないんですが
実用は 私の裁量なので、そんな呑気な事が出来るのかも(笑)生徒も少ないし(爆)

子供たち相手でも 大人相手でも、常に私の願いは一つ。
少しでも書道を好きになって貰いたいし、字を書くことは楽しいって思って欲しい。
ただ それだけなんですよね。。。

さぁ~ 今年最後の「練習の成果」たちが ポツポツ届き始めました。
私も頑張らなくちゃ☆☆☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

junn-junn

ブログ1周年おめでとうございます。
sangoさん、本当に素敵な先生ですね。
生徒さんがうらやましいです。
by junn-junn (2005-12-16 01:36) 

珊瑚

junn-junn さん~ 
。。。もっと巧い先生に付いた方がいいよぉ~・・・と思いますが(汗)

学生の頃は勉強大嫌いだったんですけど、大人になってからの勉強って面白いですね。やだぁ~ 嫌いだぁ~ 止めてやる!!!といいつつハヤ幾年(笑)
by 珊瑚 (2005-12-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。