SSブログ

『印』 [たまにはお仕事]

篆刻は大好きなことだから カテゴリーは『大好きなこと』
(あらたに今朝17日 仕事というカテゴリーに振り分けちゃったけど by後記)
けど 昨日は危うく投げ出しそうになって 嫌いな事になりそうだった・・・

まず、仕上げで躓いた。
先日彫り上げた印を 日にちを空けて見直すと
ウンザリするほどヘタだったことに気づく。
いつもそうだけど、書でも印でも 次の日に見返すと最悪だ。
書は 自分の問題だからいいとしても、印は御代を頂戴するので
まったくもって困る。
御代を頂戴するってことは プロってことなのかな。。。?
とうていその域ではないと思うけれども 一応世間的にはそうなるんだろうなぁ
プロの端くれに位置するとすれば こんな印はお渡しできない。
で、もう一度 直しにかかる。

これが すごく問題で、
直せばよくなると 必ずしも限らないところが印の不思議で面白いところ。
印鑑のように彫るわけじゃないから
なんていうかな・・・いつも私が「篆刻とは」と聞かれて説明するのは
「風と雨と時間と 石で遊ぶ」ってことだから
彫った文字に、揺らぎや虫食いのよう(にも見える)な雨や風の軌跡なんかが欲しい。
これってやりすぎると駄目だし やらないと印鑑になっちゃうから
そのバランスを考えないとね。。。

あと 直しに時間を掛けると 多くの場合失敗に終わる。
やりすぎちゃうから。なんだろうな 多分。
最初に彫り上げた勢いは消さずに 必要最小限に直す。
書くのは簡単。やるのは至難・・・

一応仕上げたのだけれども 自分に自信がないから
今回は印影を先生に見てもらうことにした。
最近 こんな風に見てもらうことなくなってたなぁ~。。。
初心に戻って 先生に評価を貰う事にしよう。
ドキドキするな。。。。。。。。

今年仕事初めの『印』 どうなりますか?!
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『印』 [たまにはお仕事]

篆刻は大好きなことだから カテゴリーは『大好きなこと』
(あらたに今朝17日 仕事というカテゴリーに振り分けちゃったけど by後記)
けど 昨日は危うく投げ出しそうになって 嫌いな事になりそうだった・・・

まず、仕上げで躓いた。
先日彫り上げた印を 日にちを空けて見直すと
ウンザリするほどヘタだったことに気づく。
いつもそうだけど、書でも印でも 次の日に見返すと最悪だ。
書は 自分の問題だからいいとしても、印は御代を頂戴するので
まったくもって困る。
御代を頂戴するってことは プロってことなのかな。。。?
とうていその域ではないと思うけれども 一応世間的にはそうなるんだろうなぁ
プロの端くれに位置するとすれば こんな印はお渡しできない。
で、もう一度 直しにかかる。

これが すごく問題で、
直せばよくなると 必ずしも限らないところが印の不思議で面白いところ。
印鑑のように彫るわけじゃないから
なんていうかな・・・いつも私が「篆刻とは」と聞かれて説明するのは
「風と雨と時間と 石で遊ぶ」ってことだから
彫った文字に、揺らぎや虫食いのよう(にも見える)な雨や風の軌跡なんかが欲しい。
これってやりすぎると駄目だし やらないと印鑑になっちゃうから
そのバランスを考えないとね。。。

あと 直しに時間を掛けると 多くの場合失敗に終わる。
やりすぎちゃうから。なんだろうな 多分。
最初に彫り上げた勢いは消さずに 必要最小限に直す。
書くのは簡単。やるのは至難・・・

一応仕上げたのだけれども 自分に自信がないから
今回は印影を先生に見てもらうことにした。
最近 こんな風に見てもらうことなくなってたなぁ~。。。
初心に戻って 先生に評価を貰う事にしよう。
ドキドキするな。。。。。。。。

今年仕事初めの『印』 どうなりますか?!
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。