SSブログ

『博士の愛した数式』 [演劇・映画・音楽]

見終わった後に、爽やかな暖かい思いに満たされて
シアターを出てくる人たちの顔は一応に穏やかな表情でした。

小泉堯史監督の映画は「雨あがる」も「阿弥陀堂だより」も大好きで
DVDを何度も繰り返し観ています。
今度のこの映画も 私の大事な(そして数少ない)シネマライブラリーにきちんと収められて
繰り返し私の心を暖かく優しくしてくれる。そう思います。

博士は 事故が元で、記憶が80分しか持たない。
毎日通って来てくれる家政婦さんも 毎日「新しい人」
辛い思いも80分しか記憶されないが、嬉しいことや幸せなことも80分で消えていく。。。

でもね。ずっと毎日来ている家政婦さん(映画の中に名前は出てこなかったように思いました)のことは、記憶からはドンドン欠落していくので 毎日「こんにちは 初めまして」なんだけれども 心が覚えているような感じを受けました。
日々、出会う時の博士の表情がね、微妙に違ってくるんですね。
記憶には残ってないけれども、心はきっと覚えているんですよね。。。
ああ~ 本当に寺尾聡さんっていい役者だなぁ~って感動しました。
こんなこと 今更書かなくても皆さんご存知のことですけれども(笑)

家政婦の子供がルートと呼ばれる少年で、博士と心を通じ合わせていく素直な優しい子供なんですね。大きくなって 数学の教師になるんです。
で、そのルート先生が「博士との出会いを語る」形式で物語は進みます。
ルート先生は 大好きな吉岡秀隆さん。で、もう 思わず笑っちゃったんですけど、少年ルート初登場の図がねぇ~ もう純君(黒板純君)が登場したのかと思ったくらい吉岡さんの子ども時代に似ているんですね。ですから 本当に物語がスムーズに流れていくんです。
こういうとこも 小泉さんだなぁ~って思うところですね。重要でしょ 同一人物なんですから。

いろいろと書きたいこと 書きたいところ たくさんたくさんあるんですけど
(なんといっても 絵の美しさ!!! 博士とルート先生の語る数学の面白さなどなど)
まだ これからご覧になる方 たくさんいらっしゃると思います。
どうぞ ご自分の「心」で “心を開いて”ご覧になってください~~~

大きな出来事がある訳じゃない。ただただ淡々と日々が過ぎていく・・・
そんなことの大切さやそんなささやかなことの幸せを気づかせてくれる 映画。です。
私の大好きな監督の作品です。

さぁ~ 幸せな気持ちを持ったまま 例の部屋(笑)に。
行って来ます~!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

かずぽん

ルート先生が吉岡さんなんですね!
子役の子を雑誌で見たときに「純くんに似てかわいいな」って思ったんですよ!
映画観たいな~。でもきっとレンタルになってしまうと思います。。。
チビがいるから。
by かずぽん (2006-02-02 20:56) 

mana

観たんですね~
吉岡さんも出てるし…
私も観にいきますわぁ~
ささやかな幸せに気がつきたいmanaです
by mana (2006-02-03 07:15) 

ゆき

家政婦さんは、原作でも「わたし」ですね。名前は確か出てこない。
でも、3人の雰囲気がすごく素敵な、切ない物語でした。

映画・・今回は行かないかもしれません。
私ね。原作に飲み込まれてます。だから、DVDまでまとうかなって。「映像」は。。。吉岡ルートくんには会いたいんですけど、エコ猫ちゃんの新しいCMでしばらく我慢しよ~~~(笑)
by ゆき (2006-02-03 08:22) 

珊瑚

かずぽんさん~ そうねぇ お子さんがまだ小さいと映画は難しいかもですね。

DVDも 最近はすぐに出るので是非、ご覧になってください~
博士と家政婦さんや ルートとのお散歩コースも綺麗ですよ☆
私も 一緒に散歩したくなっちゃいました!!

manaちゃん~ 

>ささやかな幸せに気がつきたいmanaです

大うけ(笑) 
そぉよぉ~ ささやかな幸せが大切よぉ~ と、自分に言い聞かす私(爆)

ゆきさん~ そっかぁ~最近原作読んでたもんね。。。
私はかなり前に読んだので、寺尾さんの博士もすんなり受け入れました!
吉岡ルート先生は すごく好き!!! ああ~あんな先生に習いたかったぁ~☆
by 珊瑚 (2006-02-03 12:43) 

shun

寺尾聡さんって演技じょうずなんですねぇ・・・・(こんな事言うと叱られちゃう?)
この作品は大好きな演技派の深津絵里さんも出演されているし・・もちろんsangoさんの吉岡さんも出ているし(笑)気になってはいたのです。原作も読んでみたいです・・。
最近東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読みましたが、最近数学関連の小説やこの映画といい、とっても今数学ブームなんですかね~
数式に当てはめて完璧だと思っていたものがどんどん崩れていく
やっぱり人生って自分の思うように進んでいかないけれど、せめて後悔しないように生きていきたいなぁ・・なんちって・・(自分に対して戒めてる・・トホホホホ)

そういえば東京タワー読まれました!?
はじめはベストセラーといってもこんなものか・・なんて高をくくっていたのですが・・なんのその!!もう最後なんて電車の中にもあらず号泣してしまいました。
で、読んだ感想!? "親孝行しなきゃ" です。(笑)
by shun (2006-02-04 21:04) 

珊瑚

shunさん~ そう、私の好きな吉岡さんも出てる(笑)

深津さんも好きよ。彼女の舞台 観たいなぁ~って思ってる。
最近はテレビあんまり見ないので、映画と舞台が気になるの、ね。
東野さんの小説は まだそんなに読んでない。もうねぇ、すごく「つんどく」になってる・・・本を読めるような落ち着いた暮らしがしたい(←熱望~)

東京タワーもまだ読んでないです・・・読みたくて買った本が山積み
ま、、、マズイ・・・・・来月かなぁ~
昇段試験が無事終わったら 本読み人に戻ります。(←多分)
by 珊瑚 (2006-02-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴れてやるぅ~!なんかね ブログトップ

『博士の愛した数式』 [演劇・映画・音楽]

見終わった後に、爽やかな暖かい思いに満たされて
シアターを出てくる人たちの顔は一応に穏やかな表情でした。

小泉堯史監督の映画は「雨あがる」も「阿弥陀堂だより」も大好きで
DVDを何度も繰り返し観ています。
今度のこの映画も 私の大事な(そして数少ない)シネマライブラリーにきちんと収められて
繰り返し私の心を暖かく優しくしてくれる。そう思います。

博士は 事故が元で、記憶が80分しか持たない。
毎日通って来てくれる家政婦さんも 毎日「新しい人」
辛い思いも80分しか記憶されないが、嬉しいことや幸せなことも80分で消えていく。。。

でもね。ずっと毎日来ている家政婦さん(映画の中に名前は出てこなかったように思いました)のことは、記憶からはドンドン欠落していくので 毎日「こんにちは 初めまして」なんだけれども 心が覚えているような感じを受けました。
日々、出会う時の博士の表情がね、微妙に違ってくるんですね。
記憶には残ってないけれども、心はきっと覚えているんですよね。。。
ああ~ 本当に寺尾聡さんっていい役者だなぁ~って感動しました。
こんなこと 今更書かなくても皆さんご存知のことですけれども(笑)

家政婦の子供がルートと呼ばれる少年で、博士と心を通じ合わせていく素直な優しい子供なんですね。大きくなって 数学の教師になるんです。
で、そのルート先生が「博士との出会いを語る」形式で物語は進みます。
ルート先生は 大好きな吉岡秀隆さん。で、もう 思わず笑っちゃったんですけど、少年ルート初登場の図がねぇ~ もう純君(黒板純君)が登場したのかと思ったくらい吉岡さんの子ども時代に似ているんですね。ですから 本当に物語がスムーズに流れていくんです。
こういうとこも 小泉さんだなぁ~って思うところですね。重要でしょ 同一人物なんですから。

いろいろと書きたいこと 書きたいところ たくさんたくさんあるんですけど
(なんといっても 絵の美しさ!!! 博士とルート先生の語る数学の面白さなどなど)
まだ これからご覧になる方 たくさんいらっしゃると思います。
どうぞ ご自分の「心」で “心を開いて”ご覧になってください~~~

大きな出来事がある訳じゃない。ただただ淡々と日々が過ぎていく・・・
そんなことの大切さやそんなささやかなことの幸せを気づかせてくれる 映画。です。
私の大好きな監督の作品です。

さぁ~ 幸せな気持ちを持ったまま 例の部屋(笑)に。
行って来ます~!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

かずぽん

ルート先生が吉岡さんなんですね!
子役の子を雑誌で見たときに「純くんに似てかわいいな」って思ったんですよ!
映画観たいな~。でもきっとレンタルになってしまうと思います。。。
チビがいるから。
by かずぽん (2006-02-02 20:56) 

mana

観たんですね~
吉岡さんも出てるし…
私も観にいきますわぁ~
ささやかな幸せに気がつきたいmanaです
by mana (2006-02-03 07:15) 

ゆき

家政婦さんは、原作でも「わたし」ですね。名前は確か出てこない。
でも、3人の雰囲気がすごく素敵な、切ない物語でした。

映画・・今回は行かないかもしれません。
私ね。原作に飲み込まれてます。だから、DVDまでまとうかなって。「映像」は。。。吉岡ルートくんには会いたいんですけど、エコ猫ちゃんの新しいCMでしばらく我慢しよ~~~(笑)
by ゆき (2006-02-03 08:22) 

珊瑚

かずぽんさん~ そうねぇ お子さんがまだ小さいと映画は難しいかもですね。

DVDも 最近はすぐに出るので是非、ご覧になってください~
博士と家政婦さんや ルートとのお散歩コースも綺麗ですよ☆
私も 一緒に散歩したくなっちゃいました!!

manaちゃん~ 

>ささやかな幸せに気がつきたいmanaです

大うけ(笑) 
そぉよぉ~ ささやかな幸せが大切よぉ~ と、自分に言い聞かす私(爆)

ゆきさん~ そっかぁ~最近原作読んでたもんね。。。
私はかなり前に読んだので、寺尾さんの博士もすんなり受け入れました!
吉岡ルート先生は すごく好き!!! ああ~あんな先生に習いたかったぁ~☆
by 珊瑚 (2006-02-03 12:43) 

shun

寺尾聡さんって演技じょうずなんですねぇ・・・・(こんな事言うと叱られちゃう?)
この作品は大好きな演技派の深津絵里さんも出演されているし・・もちろんsangoさんの吉岡さんも出ているし(笑)気になってはいたのです。原作も読んでみたいです・・。
最近東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読みましたが、最近数学関連の小説やこの映画といい、とっても今数学ブームなんですかね~
数式に当てはめて完璧だと思っていたものがどんどん崩れていく
やっぱり人生って自分の思うように進んでいかないけれど、せめて後悔しないように生きていきたいなぁ・・なんちって・・(自分に対して戒めてる・・トホホホホ)

そういえば東京タワー読まれました!?
はじめはベストセラーといってもこんなものか・・なんて高をくくっていたのですが・・なんのその!!もう最後なんて電車の中にもあらず号泣してしまいました。
で、読んだ感想!? "親孝行しなきゃ" です。(笑)
by shun (2006-02-04 21:04) 

珊瑚

shunさん~ そう、私の好きな吉岡さんも出てる(笑)

深津さんも好きよ。彼女の舞台 観たいなぁ~って思ってる。
最近はテレビあんまり見ないので、映画と舞台が気になるの、ね。
東野さんの小説は まだそんなに読んでない。もうねぇ、すごく「つんどく」になってる・・・本を読めるような落ち着いた暮らしがしたい(←熱望~)

東京タワーもまだ読んでないです・・・読みたくて買った本が山積み
ま、、、マズイ・・・・・来月かなぁ~
昇段試験が無事終わったら 本読み人に戻ります。(←多分)
by 珊瑚 (2006-02-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴れてやるぅ~!なんかね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。