SSブログ

小旅行 [ささやかな日常]

秋の一日。茨城の古河まで小旅行。
目的は、篆刻美術館。
日本でここにしかない貴重な美術館です。

もともとこの地でお酒屋さんをなさってた方が
篆刻家・生井子華の作品を長く後世に残したいという思いから作ったそうです。
昔の建物で、雰囲気のある素敵な美術館です。

で、ね。仲間達と電車で行ったのですけど、中のお一人が東武鉄道の株主優待券をお持ちで東武電車で行こうってことになって(つまり総勢八名無料でってことで)春日部・東武動物公園・南栗橋と乗り換えて新古河駅に着いたのが11時過ぎ。電車の遅延もあって二時間かけて着きました。

けど、、、、、、篆刻美術館があるのはJR古河駅の近く
駅前で待つタクシーを横目に見つつ歩いて行く事に!
20分くらいで着くっていう話だったんですけど・・・

まずはテクテク渡良瀬川を渡る。大きな橋の下には薄野原を見下ろしつつ

排気ガスにまみれ、すでにクタクタでございます(汗)
ようやく篆刻美術館に着いたのですが、この時点で11時45分
電車代は無料だったけどかなり疲れる。。。新古河駅と古河駅は遠いってことがよぉく判りました(泣)

でも、お陰で古河の町の路地をあっちこっちと歩けて面白かったです。
この町は城下町でのんびりしていてなんかね、、、ちょっとレトロなのね。
雑然とレトロなんじゃなくて、そこは城下町。整然と質素にレトロって感じなの。
駅前も、そこから篆刻美術館につづく道もゴミ一つ落ちてない。なんでも町ぐるみで道路の清掃に力を入れてるそうでしてゴミが殆んど落ちてない綺麗な道が続いています。これって大変なこと。
町の人たちが自分の住んでいる町を愛している気持ちが伝わってきてとても気持ちがいい。
車で来ていたら、こんなことに気が付かなくて
篆刻美術館や見たい場所だけサーッと見て終ってしまっていたかも。
新古河からは遠かったけど、小さな道をブラブラ歩くのは案外楽しいものでした。
キチンと刈り込まれた街路樹の山茶花も白い八重の花を咲かせていてキレイ。

話は変わりますけど。昨日は朝、寒かったので最近買った↓ジャケットを着て行きました。
 (表がニットで内側が、もじゃもじゃフリースなの)
ビックリするくらいおば様たちに大受け
「珊瑚ちゃん どこで買ったの? あったかそうねぇ~ 素敵な色ねぇ~」と受ける事受ける事。
「どこでって・・・・・・ユニクロですがそれも、2990円なんですが」と教えてあげると
あまりの安さにおば様たち、これまた大受け(笑)
「XLもあった?」とすかさず質問される。。。「た、、、多分あると思うけど。」
おば様たちはユニクロに行かないらしくて、誰一人知らないのよ!
これ、この間広告にも載ってたけどなぁ~。それも土日限定で1990円になってて、その三日くらい前に正札で買ったアタシはかなり悔しかったんだ今度からユニクロには 土日しか行かないぞぉ~っと決意したんですが(笑)
・・・ま、そんな話はどーでもいいんですが(汗)

歩き疲れた一日だったけど、知らない町を歩くのは面白いな。
またどこかの町をぶらぶら歩きたいなぁ~と思うのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

tama。

車で移動すると気付かない風景も、歩けば色んな発見がありますよね♪
私も先週、地元のウォークラリーに参加したんですが、その町に住んでいるにも関わらず、沢山の発見がありました~(^▽^;)
歩けば健康にもいいし、いいことだらけです(笑)。

ところで、そのジャケット「見たことあるなぁ」と思ったら、やっぱりそうでしたか(笑)。
by tama。 (2007-11-10 22:44) 

珊瑚

大好きだもん ユニクロ(^^)

夫の万歩計を借りて行けばかったぁ~
きっと10000歩は歩いたと思うな!
ご近所でも、しらない路地とかあるもんね。面白いよね☆
私も時々歩きます。ユニクロに土日に行くときとか。
だって駐車場がいつも満車なんだもーーん(笑)
by 珊瑚 (2007-11-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『続・三丁目の夕日』パパと ブログトップ

小旅行 [ささやかな日常]

秋の一日。茨城の古河まで小旅行。
目的は、篆刻美術館。
日本でここにしかない貴重な美術館です。

もともとこの地でお酒屋さんをなさってた方が
篆刻家・生井子華の作品を長く後世に残したいという思いから作ったそうです。
昔の建物で、雰囲気のある素敵な美術館です。

で、ね。仲間達と電車で行ったのですけど、中のお一人が東武鉄道の株主優待券をお持ちで東武電車で行こうってことになって(つまり総勢八名無料でってことで)春日部・東武動物公園・南栗橋と乗り換えて新古河駅に着いたのが11時過ぎ。電車の遅延もあって二時間かけて着きました。

けど、、、、、、篆刻美術館があるのはJR古河駅の近く
駅前で待つタクシーを横目に見つつ歩いて行く事に!
20分くらいで着くっていう話だったんですけど・・・

まずはテクテク渡良瀬川を渡る。大きな橋の下には薄野原を見下ろしつつ

排気ガスにまみれ、すでにクタクタでございます(汗)
ようやく篆刻美術館に着いたのですが、この時点で11時45分
電車代は無料だったけどかなり疲れる。。。新古河駅と古河駅は遠いってことがよぉく判りました(泣)

でも、お陰で古河の町の路地をあっちこっちと歩けて面白かったです。
この町は城下町でのんびりしていてなんかね、、、ちょっとレトロなのね。
雑然とレトロなんじゃなくて、そこは城下町。整然と質素にレトロって感じなの。
駅前も、そこから篆刻美術館につづく道もゴミ一つ落ちてない。なんでも町ぐるみで道路の清掃に力を入れてるそうでしてゴミが殆んど落ちてない綺麗な道が続いています。これって大変なこと。
町の人たちが自分の住んでいる町を愛している気持ちが伝わってきてとても気持ちがいい。
車で来ていたら、こんなことに気が付かなくて
篆刻美術館や見たい場所だけサーッと見て終ってしまっていたかも。
新古河からは遠かったけど、小さな道をブラブラ歩くのは案外楽しいものでした。
キチンと刈り込まれた街路樹の山茶花も白い八重の花を咲かせていてキレイ。

話は変わりますけど。昨日は朝、寒かったので最近買った↓ジャケットを着て行きました。
 (表がニットで内側が、もじゃもじゃフリースなの)
ビックリするくらいおば様たちに大受け
「珊瑚ちゃん どこで買ったの? あったかそうねぇ~ 素敵な色ねぇ~」と受ける事受ける事。
「どこでって・・・・・・ユニクロですがそれも、2990円なんですが」と教えてあげると
あまりの安さにおば様たち、これまた大受け(笑)
「XLもあった?」とすかさず質問される。。。「た、、、多分あると思うけど。」
おば様たちはユニクロに行かないらしくて、誰一人知らないのよ!
これ、この間広告にも載ってたけどなぁ~。それも土日限定で1990円になってて、その三日くらい前に正札で買ったアタシはかなり悔しかったんだ今度からユニクロには 土日しか行かないぞぉ~っと決意したんですが(笑)
・・・ま、そんな話はどーでもいいんですが(汗)

歩き疲れた一日だったけど、知らない町を歩くのは面白いな。
またどこかの町をぶらぶら歩きたいなぁ~と思うのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

tama。

車で移動すると気付かない風景も、歩けば色んな発見がありますよね♪
私も先週、地元のウォークラリーに参加したんですが、その町に住んでいるにも関わらず、沢山の発見がありました~(^▽^;)
歩けば健康にもいいし、いいことだらけです(笑)。

ところで、そのジャケット「見たことあるなぁ」と思ったら、やっぱりそうでしたか(笑)。
by tama。 (2007-11-10 22:44) 

珊瑚

大好きだもん ユニクロ(^^)

夫の万歩計を借りて行けばかったぁ~
きっと10000歩は歩いたと思うな!
ご近所でも、しらない路地とかあるもんね。面白いよね☆
私も時々歩きます。ユニクロに土日に行くときとか。
だって駐車場がいつも満車なんだもーーん(笑)
by 珊瑚 (2007-11-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『続・三丁目の夕日』パパと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。