SSブログ

漢字って。 [たまにはお勉強]

一日、篆刻教室で
漢字の話ばかりしていたので ここに書くような面白いことがなぁんにも浮かばない。

漢字の面白い話はたくさん聴いたけど、ここに書くとなると難しすぎて書けない。
紀伊国屋で白川静の本と前から欲しかった篆刻字典を注文して帰宅。

下手な小説よりも、漢字の本ははるかに面白い。
もし、無人島になにか一冊本を持っていけるとしたら
字典がいいなぁ~ 面白くて飽きない。
墨場必携が何十種類も出てるけど、どれを選ぶかと迷うのも面白い。
書道関係の本もたくさんあって、これまた悩む。

私の場合の問題点は
本を買った時点で、字が(印が)上手くなったような気分になってしまう事。
書道だと、臨書をする前に古典の方丈を見ただけで
なんか・・・・・上手くなったような錯覚に陥る。


・・・錯覚はあくまで錯覚であって、それ以上でも以下でもなく
相変わらず下手なままなのだが、、、

 

今日彫った印は 小さいものだったので3点。
内、注文が1点。プレゼント用が1点。あと1点は自分用。
印稿を書かなきゃならない仕事が2点ほど。
納期が次第に遅くなっているので(遊んでしまって)頑張って彫らなきゃ。

仕事にとりかかるまでに時間がかかるタイプなので
出来あがるのはいつのことやら
(納期は2ヶ月みてもらっているのだが、3ヶ月掛かったものもあり、かなりいい加減な私)
注文主さまが、ここをご存知ないのが救いだわ。
「遊んでないで、私の印を彫れ」と叱られそうだ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご飯の攻防!?防寒?! ブログトップ

漢字って。 [たまにはお勉強]

一日、篆刻教室で
漢字の話ばかりしていたので ここに書くような面白いことがなぁんにも浮かばない。

漢字の面白い話はたくさん聴いたけど、ここに書くとなると難しすぎて書けない。
紀伊国屋で白川静の本と前から欲しかった篆刻字典を注文して帰宅。

下手な小説よりも、漢字の本ははるかに面白い。
もし、無人島になにか一冊本を持っていけるとしたら
字典がいいなぁ~ 面白くて飽きない。
墨場必携が何十種類も出てるけど、どれを選ぶかと迷うのも面白い。
書道関係の本もたくさんあって、これまた悩む。

私の場合の問題点は
本を買った時点で、字が(印が)上手くなったような気分になってしまう事。
書道だと、臨書をする前に古典の方丈を見ただけで
なんか・・・・・上手くなったような錯覚に陥る。


・・・錯覚はあくまで錯覚であって、それ以上でも以下でもなく
相変わらず下手なままなのだが、、、

 

今日彫った印は 小さいものだったので3点。
内、注文が1点。プレゼント用が1点。あと1点は自分用。
印稿を書かなきゃならない仕事が2点ほど。
納期が次第に遅くなっているので(遊んでしまって)頑張って彫らなきゃ。

仕事にとりかかるまでに時間がかかるタイプなので
出来あがるのはいつのことやら
(納期は2ヶ月みてもらっているのだが、3ヶ月掛かったものもあり、かなりいい加減な私)
注文主さまが、ここをご存知ないのが救いだわ。
「遊んでないで、私の印を彫れ」と叱られそうだ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご飯の攻防!?防寒?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。