SSブログ

ベランダ [たまにはお勉強]

サイドに載っているカレンダーを見たら
7日がポカンと空いてる。
そりゃそーだ 日記書かなかったもん。

なんかねー すごく疲れ果てたんですよね。で、頭痛がしてしょうがないので早くに寝ちゃったの。


どうしてそんなに疲れ果てたかっていうと、
今度所属している書道会を変わることにしたんですね。(前の書道会にも名前は残しておくのですが)
新しい先生を人の伝で紹介していただいて、お話を伺いに行って仮名半紙のお手本を頂いて、7日が初日でした。
頂いたお手本を練習して、書き上げたものを3枚持って行きました。
そこで Y先生に私のレベルを見て頂いた訳なんです。

と、先生が「私には教えられない」と仰るんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]
先生の先生が池袋で教室をなさってらっしゃるので「そこに行きなさい」と。。。
「そこで私よりも上の先生の教えを受ける方が珊瑚さんのためにはいい」。。。。。と。「その方が絶対に伸びるから」と。
「書法展に入選(まぐれだったけど)したような人を教える自信が私にはないの』と、、、言われてしまって・・・途方に暮れた。
だって、私はY先生に習いたいんだもの・・・・・

教えられない。教えて欲しい。の攻防で1時間近く。。。
根負けした先生が、とにかく珊瑚さんの気がそれで済むならしばらくは通っていらっしゃい。と言って下さって
ようやく教室に入れる事になりました。
それから2時間ほど仮名を書いて、添削していただいたんですが・・・・
○しかないし(汗) 「あのー丸はいらないので、添削お願いします」って言わなきゃならないのよー[バッド(下向き矢印)]

うーん、、、、、、先生もお困りでしょうが、私だって(泣)

そんなこんなで疲れ果てて、帰宅して また別の問題で疲れ果てることがあって
昨日は早々にベッドに入る事に。。。9時半に寝たのよー
「こんな時間から眠れるかな?」と思ってたけど、めちゃくちゃ疲れてたみたいで
朝の6時半まで 爆睡[exclamation×2]

細々のんびりマイペースだったけど、16年も書道をやってると
先生を見つけるのも大変なんだなーって実感しました。
それにいきなり12月の書道展(神戸であるの)に「お出しなさい」なんていわれて驚愕だし。。。
「仮名の基礎から勉強しなおしたい」と思ってるので、それはちょっと・・・と思ったり複雑。

とにかく頑張ります。仮名、好きだもん。
今日もお散歩に行ってから(これがまた大変)高野切の三種を臨書するつもり。
高野切第三種、面白いのよー 書いててとっても楽しい。
頑張ります。この10年でどこまで行けるか、自分で自分の力を確認したいの。
080308_1057~0001.jpg
写真は ↑のお話がつまんないので(私にとっては大問題だけど)
ベランダのお花たちが暖かい春の日差しにニコニコしている所。
今日はとっても気持ちのいいお天気です。元気出していきます[黒ハート]
タグ:書道
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミモザ

なんでも教えるのも教わるのも難しいですよね。
それにしても、いつも向上心を持って書道に取り組まれているご様子を伺うたびに励まされています。
by ミモザ (2008-03-08 22:28) 

珊瑚

ミモザさん

>なんでも教えるのも教わるのも難しいですよね。

ですね。。。つくづくその事を思います。

16年ですから、書道を始めてから。
ホントはもっと上達してないといけないんですけど(汗)
途中で2年休んでいたり、何ヶ月か休んだりして真面目じゃなかったの。
読売で入選した時にやっとスタートラインに並んだなって思いました。
遅いって!(汗) 
スロースターターですが、少しでも巧くなれるように 頑張って(楽しみながら)いきたいって思っています~

愚痴る事も多いと思いますが呆れずに時々遊びにいらしてくださいませ☆
ありがとうございます。
by 珊瑚 (2008-03-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパがいないと巣ごもり ブログトップ

ベランダ [たまにはお勉強]

サイドに載っているカレンダーを見たら
7日がポカンと空いてる。
そりゃそーだ 日記書かなかったもん。

なんかねー すごく疲れ果てたんですよね。で、頭痛がしてしょうがないので早くに寝ちゃったの。


どうしてそんなに疲れ果てたかっていうと、
今度所属している書道会を変わることにしたんですね。(前の書道会にも名前は残しておくのですが)
新しい先生を人の伝で紹介していただいて、お話を伺いに行って仮名半紙のお手本を頂いて、7日が初日でした。
頂いたお手本を練習して、書き上げたものを3枚持って行きました。
そこで Y先生に私のレベルを見て頂いた訳なんです。

と、先生が「私には教えられない」と仰るんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]
先生の先生が池袋で教室をなさってらっしゃるので「そこに行きなさい」と。。。
「そこで私よりも上の先生の教えを受ける方が珊瑚さんのためにはいい」。。。。。と。「その方が絶対に伸びるから」と。
「書法展に入選(まぐれだったけど)したような人を教える自信が私にはないの』と、、、言われてしまって・・・途方に暮れた。
だって、私はY先生に習いたいんだもの・・・・・

教えられない。教えて欲しい。の攻防で1時間近く。。。
根負けした先生が、とにかく珊瑚さんの気がそれで済むならしばらくは通っていらっしゃい。と言って下さって
ようやく教室に入れる事になりました。
それから2時間ほど仮名を書いて、添削していただいたんですが・・・・
○しかないし(汗) 「あのー丸はいらないので、添削お願いします」って言わなきゃならないのよー[バッド(下向き矢印)]

うーん、、、、、、先生もお困りでしょうが、私だって(泣)

そんなこんなで疲れ果てて、帰宅して また別の問題で疲れ果てることがあって
昨日は早々にベッドに入る事に。。。9時半に寝たのよー
「こんな時間から眠れるかな?」と思ってたけど、めちゃくちゃ疲れてたみたいで
朝の6時半まで 爆睡[exclamation×2]

細々のんびりマイペースだったけど、16年も書道をやってると
先生を見つけるのも大変なんだなーって実感しました。
それにいきなり12月の書道展(神戸であるの)に「お出しなさい」なんていわれて驚愕だし。。。
「仮名の基礎から勉強しなおしたい」と思ってるので、それはちょっと・・・と思ったり複雑。

とにかく頑張ります。仮名、好きだもん。
今日もお散歩に行ってから(これがまた大変)高野切の三種を臨書するつもり。
高野切第三種、面白いのよー 書いててとっても楽しい。
頑張ります。この10年でどこまで行けるか、自分で自分の力を確認したいの。
080308_1057~0001.jpg
写真は ↑のお話がつまんないので(私にとっては大問題だけど)
ベランダのお花たちが暖かい春の日差しにニコニコしている所。
今日はとっても気持ちのいいお天気です。元気出していきます[黒ハート]
タグ:書道
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミモザ

なんでも教えるのも教わるのも難しいですよね。
それにしても、いつも向上心を持って書道に取り組まれているご様子を伺うたびに励まされています。
by ミモザ (2008-03-08 22:28) 

珊瑚

ミモザさん

>なんでも教えるのも教わるのも難しいですよね。

ですね。。。つくづくその事を思います。

16年ですから、書道を始めてから。
ホントはもっと上達してないといけないんですけど(汗)
途中で2年休んでいたり、何ヶ月か休んだりして真面目じゃなかったの。
読売で入選した時にやっとスタートラインに並んだなって思いました。
遅いって!(汗) 
スロースターターですが、少しでも巧くなれるように 頑張って(楽しみながら)いきたいって思っています~

愚痴る事も多いと思いますが呆れずに時々遊びにいらしてくださいませ☆
ありがとうございます。
by 珊瑚 (2008-03-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパがいないと巣ごもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。