SSブログ

偉いねー [花・はな・華]

我が家には手入れの行き届いていないシンビジュームの鉢が3鉢あります。
それぞれが1~2本の花茎を伸ばして幾輪かの花を咲かせます。
肥料もロクに貰えないのに、健気。。。

以前、蘭を扱うお仕事の方に聞いたんですが
シンビジュームの茎の1番上の花が開いたら
切り取って楽しんだ方がいいんですって。
花が枯れてしまうまで残しておくと、株がとても弱るのだとか。

そのお話を聞いて以来、気をつけて1番上の花が咲いたら切り取って
080309_1154~0001.jpg花瓶に挿して楽しむことにしています。

、、、それよりも
春から秋にかけて、ちゃんと肥料を与えて
株の生育に努めてやるのが先決ですよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜取らなきゃ!あのぉ・・・ ブログトップ

偉いねー [花・はな・華]

我が家には手入れの行き届いていないシンビジュームの鉢が3鉢あります。
それぞれが1~2本の花茎を伸ばして幾輪かの花を咲かせます。
肥料もロクに貰えないのに、健気。。。

以前、蘭を扱うお仕事の方に聞いたんですが
シンビジュームの茎の1番上の花が開いたら
切り取って楽しんだ方がいいんですって。
花が枯れてしまうまで残しておくと、株がとても弱るのだとか。

そのお話を聞いて以来、気をつけて1番上の花が咲いたら切り取って
080309_1154~0001.jpg花瓶に挿して楽しむことにしています。

、、、それよりも
春から秋にかけて、ちゃんと肥料を与えて
株の生育に努めてやるのが先決ですよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜取らなきゃ!あのぉ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。