SSブログ

理解したくない [悲しいこと]

一日経ちました。昨日はとっても書けなかった。今日も本当はまだ書けないのかもしれないけど。

アキバで無差別連続死傷事件がおきました。アキバはいつも利用している街です。
人々の血が流れ出た中央通も 駅に続く道も知っています。
そんな人は多いと思う。
日曜には 中央通が歩行者天国になって、広い通りには世界中からアキバを目指して遊びに来た人たちがそれぞれの休日を楽しむために訪れます。

あの人が どんな生い立ちで、どんな育ち方をして、どんな風に世の中に絶望して行き、また どんな風に屈折していったか
アタシは「理解」したくありません。
あまりに身近な街で起こった事件だったので、普段は見ない時間のテレビも見ました。
でも 理解しようとは思いませんでした。
理解というのは、対象に近づくための一歩です。
あたしはたとえ一歩でも近づきたくはないし、理解もしたくない。

人は 見かけ通りには生きてない。
幸せそうな どう見ても幸せそうな人でも、心に深い苦しみを抱いて必死に日々を生きているかもしれない。
ようやく自分の道を見つけて、歩き出したのかもしれない。
苦しみの中から ようやく灯を見つけ出した人もいたのかもしれない。
まだ無垢で、これから人生のあらゆる高波に立ち向かっていく入り口に立っていた人かもしれない。

そんな平凡かもしれないけれども、日々を懸命に生きている人達に向かって
何てことを・・・・・・・・・

世間から認められず、それでも懸命に生きている人達に対しても
もしかして あの人がそう思っていた「報われない」人達に対しても
あの人がした事は 最低の恥ずべき行為です。
自分の事ばかり考えて、人の命を「道具」のように扱って 切り捨てた!

私は理解したくない。どんな抗弁があったとしても
私は一切 理解したくない。。。です。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
身体に、心に深い傷を負った方々の回復を心からお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せのこんな時 ブログトップ

理解したくない [悲しいこと]

一日経ちました。昨日はとっても書けなかった。今日も本当はまだ書けないのかもしれないけど。

アキバで無差別連続死傷事件がおきました。アキバはいつも利用している街です。
人々の血が流れ出た中央通も 駅に続く道も知っています。
そんな人は多いと思う。
日曜には 中央通が歩行者天国になって、広い通りには世界中からアキバを目指して遊びに来た人たちがそれぞれの休日を楽しむために訪れます。

あの人が どんな生い立ちで、どんな育ち方をして、どんな風に世の中に絶望して行き、また どんな風に屈折していったか
アタシは「理解」したくありません。
あまりに身近な街で起こった事件だったので、普段は見ない時間のテレビも見ました。
でも 理解しようとは思いませんでした。
理解というのは、対象に近づくための一歩です。
あたしはたとえ一歩でも近づきたくはないし、理解もしたくない。

人は 見かけ通りには生きてない。
幸せそうな どう見ても幸せそうな人でも、心に深い苦しみを抱いて必死に日々を生きているかもしれない。
ようやく自分の道を見つけて、歩き出したのかもしれない。
苦しみの中から ようやく灯を見つけ出した人もいたのかもしれない。
まだ無垢で、これから人生のあらゆる高波に立ち向かっていく入り口に立っていた人かもしれない。

そんな平凡かもしれないけれども、日々を懸命に生きている人達に向かって
何てことを・・・・・・・・・

世間から認められず、それでも懸命に生きている人達に対しても
もしかして あの人がそう思っていた「報われない」人達に対しても
あの人がした事は 最低の恥ずべき行為です。
自分の事ばかり考えて、人の命を「道具」のように扱って 切り捨てた!

私は理解したくない。どんな抗弁があったとしても
私は一切 理解したくない。。。です。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
身体に、心に深い傷を負った方々の回復を心からお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せのこんな時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。