SSブログ

蒸しワンタン [料理]

最近蒸し料理にハマっていて、今夜は‘蒸しワンタン’

中華スープの湯気で、白菜・葱・人参・キノコなどとワンタンを蒸す。
シンプルで簡単で だけど美味しい。
100109_1837~0001.jpg100109_1852~0001.jpg
湯気っていうのがこれまたなかなか良くて
100109_1908~0001.jpg土鍋から力強く上がる湯気を見ていると それだけで満ち足りた気持ちに。

15分ほど蒸して、蓋をとると
しんなりした野菜とギュッと縮こまったワンタンが。
辛子を混ぜた酢醤油で頂く。
100109_1909~0001.jpg
野菜の甘みが出て、しかもしつこくないのでいくらでも食べられそう。
残った中華スープにご飯を入れてとき卵でとじて〆る。

これ、今度はラーメンで〆てみようかな。
タグ:料理
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

guran

珊瑚さん、おはようございます^^

いいですね~『蒸しワンタン』(^_-)-☆
大好きです~最近そう言えば作ってなかったから近々に作ろうっと♪
私、ワンタンの皮だけでも好きなんです!
しかも蒸し・・・はヘルシーでいいですよね!
我が家も昨日はベターですが白菜と豚肉で蒸し鍋でした(*^^)v
寒いから蒸すのはいい方法ですね!!
by guran (2010-01-10 05:48) 

珊瑚

guranさん~ おはようございます☆

私が蒸し料理にハマった最初はg-mayuさんの蒸し料理を拝見してからなんですよぉ~
さっそく本を買いに行って、それから時々作るようになりました。
それまではせいぜい里芋を蒸して、田楽味噌を塗って食べるくらいのものだったの。

湯気が勢いよく上がるのを見ていると、それだけで満ち足りた気持ちになるから不思議。
ヘルシーですしね~(^^
by 珊瑚 (2010-01-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次の印早くも10日。 ブログトップ

蒸しワンタン [料理]

最近蒸し料理にハマっていて、今夜は‘蒸しワンタン’

中華スープの湯気で、白菜・葱・人参・キノコなどとワンタンを蒸す。
シンプルで簡単で だけど美味しい。
100109_1837~0001.jpg100109_1852~0001.jpg
湯気っていうのがこれまたなかなか良くて
100109_1908~0001.jpg土鍋から力強く上がる湯気を見ていると それだけで満ち足りた気持ちに。

15分ほど蒸して、蓋をとると
しんなりした野菜とギュッと縮こまったワンタンが。
辛子を混ぜた酢醤油で頂く。
100109_1909~0001.jpg
野菜の甘みが出て、しかもしつこくないのでいくらでも食べられそう。
残った中華スープにご飯を入れてとき卵でとじて〆る。

これ、今度はラーメンで〆てみようかな。
タグ:料理
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

guran

珊瑚さん、おはようございます^^

いいですね~『蒸しワンタン』(^_-)-☆
大好きです~最近そう言えば作ってなかったから近々に作ろうっと♪
私、ワンタンの皮だけでも好きなんです!
しかも蒸し・・・はヘルシーでいいですよね!
我が家も昨日はベターですが白菜と豚肉で蒸し鍋でした(*^^)v
寒いから蒸すのはいい方法ですね!!
by guran (2010-01-10 05:48) 

珊瑚

guranさん~ おはようございます☆

私が蒸し料理にハマった最初はg-mayuさんの蒸し料理を拝見してからなんですよぉ~
さっそく本を買いに行って、それから時々作るようになりました。
それまではせいぜい里芋を蒸して、田楽味噌を塗って食べるくらいのものだったの。

湯気が勢いよく上がるのを見ていると、それだけで満ち足りた気持ちになるから不思議。
ヘルシーですしね~(^^
by 珊瑚 (2010-01-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次の印早くも10日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。