SSブログ

ポーチュラカ [花・はな・華]

図鑑で見ると スベリヒユの花は黄色の小さい小さい小さい花で
咲いている、と意識して見なければ 通り過ぎてしまう
「雑草」と ひとくくりにされる類の草であり 花。

昔昔 食糧難の時代には食べられる‘草’だったのですって。
じーっと道端のスベリヒユを見てみるが、食べようとはどうしても思えない。

この‘草’をも食べようと思う時代が来ない事を祈る。。。


今は スベリヒユと言えばハナスベリヒユ
つまりは ポーチュラカ。

我が家でも玄関先と2階のベランダで花を咲かせてくれています。
気持ちが沈んでいる時にも この花の...なんていったらいいでしょう.....

「そんなに複雑に生きていたら息がつまっちゃうよ。ややこしい枝葉を払って あなたに本当に必要な事だけを信じてみたらどうですか?」
そんな風に声をかけてくれるかのような明るさに救われる思いがします。
100705_0805~0001.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

はくちゃん

こんにちは
これ、雑草なんですか?
カラフルで綺麗ですね
かわいいお花ですよね
(^^)/

by はくちゃん (2010-07-07 16:17) 

珊瑚

これは雑草じゃないですよー

スベリヒユの園芸種でポーチュラカ。
はくちゃんちの近所にもきっと咲いてますよ♪ 
マツバボタンの品種改良かと思っていたら そうじゃなくてスベリヒユの改良品種なんですって。
by 珊瑚 (2010-07-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雷がここのところの珊瑚さん ブログトップ

ポーチュラカ [花・はな・華]

図鑑で見ると スベリヒユの花は黄色の小さい小さい小さい花で
咲いている、と意識して見なければ 通り過ぎてしまう
「雑草」と ひとくくりにされる類の草であり 花。

昔昔 食糧難の時代には食べられる‘草’だったのですって。
じーっと道端のスベリヒユを見てみるが、食べようとはどうしても思えない。

この‘草’をも食べようと思う時代が来ない事を祈る。。。


今は スベリヒユと言えばハナスベリヒユ
つまりは ポーチュラカ。

我が家でも玄関先と2階のベランダで花を咲かせてくれています。
気持ちが沈んでいる時にも この花の...なんていったらいいでしょう.....

「そんなに複雑に生きていたら息がつまっちゃうよ。ややこしい枝葉を払って あなたに本当に必要な事だけを信じてみたらどうですか?」
そんな風に声をかけてくれるかのような明るさに救われる思いがします。
100705_0805~0001.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

はくちゃん

こんにちは
これ、雑草なんですか?
カラフルで綺麗ですね
かわいいお花ですよね
(^^)/

by はくちゃん (2010-07-07 16:17) 

珊瑚

これは雑草じゃないですよー

スベリヒユの園芸種でポーチュラカ。
はくちゃんちの近所にもきっと咲いてますよ♪ 
マツバボタンの品種改良かと思っていたら そうじゃなくてスベリヒユの改良品種なんですって。
by 珊瑚 (2010-07-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雷がここのところの珊瑚さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。