SSブログ

ハウルの動く城 [ささやかな日常]

ファミマで注文していた「ハウルの動く城」。取ってきました。

う~ん、、、なんか内容をあまりよく思い出せなくなっている自分に愕然!
いやいや 判ってますよ 内容はですね。
そうじゃなくて なんていうか、観た時にどの場面でどんな感想を持ったかとか
どこの場面でワクワクしたかとか、、、
あまり鮮明じゃなくなってます。
ずっとずっと昔に見たジブリ作品の方がいつまでも 心のどこかに巣くっていて、時折顔を覗かせていたように思う。。。。私の場合は です。もちろん。

宮崎さんって なにかメッセージ性を強く持たせようとしたりすると
案外 あら?って感じの映画になり易い人っていう印象なんですよね。
返って 純粋に子供たちに向けて作った(と、思われる。)映画の方が
いつまでも心に深く残ったりするような・・・・・気がしたりなんかして(汗
まぁ~ 意図するものが必ずしも成功しないってことは世の常ですから、、、

作る側と鑑賞する側に温度差がある場合もありますし
作る側に力が入り過ぎて こちらが引くってこともありますし。。。
もちろん 人それぞれの好みが大きく作用する訳ですけど。
私が好きな「紅の豚」も そんなに面白くなかったって人もいるし
「魔女の宅急便」が一番って人もいるし、「トトロ」は なんつっても好きだけど。。。
なら「カリオストラ、、(あれ? カリオス、、、なんでしたっけ?)」の方が好きかな~とか(笑

で、何が言いたいのかっていうと 格別言いたい事もなかったりするんで(汗)

反戦なのかなって思って観ていると 最後肩透かしだったなぁ~って印象が今は強いかな。
じゃあ 戦争は止めさせましょうっていって(魔法使いだかのおば様が)終了しました。
って最後だったような覚えが、、、、、、
あら? あらら? そんなんだったら、あの戦火に焼かれて逃げ惑った人たちを生き返らせてくれるの???って、最後にちょっと白けた覚えが、、、、
でも 面白くなかった訳ではなくて、面白くないって人が回りにすごく多かったので
かなり時間が経ってからようやく観に行ったのですが
観た時には 楽しみましたよ! 苦手なキムタクさんの声も気にならなかったし・・・

今夜は見られないかもしれないけど、近々ゆっくり観ましょう~
楽しみは やはり楽しみ♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

ゆき

多分、「カリオストロの城」ですね~。途中で「?」なところは。(笑)ルパンⅢ世の宮崎バージョンですわ。

「ハウル」も先日配送されました。やっぱり1/24のおまけ付で購入。sangoさんと同じですね~。うん、今回のおまけはなかなかいいね~と子どもたちと喜んでいます。
でも、上の子の期末試験が終わるまで「お預け」なんですよ。観たいなあ・・
by ゆき (2005-11-16 21:44) 

miyu

「ハウルの動く城」買ったんですねぇ↑↑
去年、見てハウルにハマってしまい色んな友達と
見にいきました☆(笑)欲しいケドジブリは少しお高め…
お小遣いは今、貯めているので、、レンタル屋さんで
借りようかなぁ♪
by miyu (2005-11-16 23:45) 

hilda

こんにちは~、宮崎アニメ好きなのでちょっとおじゃまします~。
ハウルはわたしも劇場で見ました。思ったよりキムタクが声優としていい感じだったのでびっくり。ソフィと荒地の魔女の老女対決も楽しかった!
DVDのおまけはフィルム1コマなんですね。なかなか気のきいたおまけですね。
でもジブリ作品でわたしの一番のお気に入りはやっぱりトトロです~。
2番が魔女の宅急便で、3番がナウシカかな。紅の豚も好きですよ。海の色が信じられないくらい透明できれいでした。
カリオストロもかなり好きで何回も見ましたが、同時期にテレビ放映されていた「未来少年コナン」の影響か時々ルパンがコナンになってて笑えます。
わたしのハンドルは、小学生のころ(はるか昔…)に初めて見た宮崎駿+高畑勲アニメのキャラクターにちなんだものです。息子の名前にも宮崎さんから一文字(って一文字しかないですね)いただきました。
実は単なるアニメオタクだったりして ^^;;
長々と失礼しました~。
by hilda (2005-11-17 03:11) 

珊瑚

>多分、「カリオストロの城」ですね~

・・・(汗)そーですそーです!!! 純白の花嫁衣装は内田有紀さんが自分の花嫁衣裳の参考になさっていってらした品のいい衣装でしたね~☆
題名、、、ふつう ちゃんとした方は、調べてから記事書くんでしょうねぇ~
アタシって 相変わらずアバウトな女(笑

miyuちゃん~ そう 買ったのよ! はやくから予約して楽しみにしてました♪
、、、なのに、夜観ていて途中で寝ちゃった(爆)ったくナサケナイッス(^^;

お小遣いねぇ~ 大変よね、欲しい物に順位つけないと、全て手にはいれられないものね。。。クリスマスっていうイベントも近いですけど(笑

hildaさん~
宮崎アニメは ホント好きです~! 殆ど持ってるもんテープかDVD(笑
なのになのに、、、何故か大好きな「紅の豚」は持ってないの、、、ナンデダァ~?

私ねぇ~キムタクさんが苦手でして(ファンの方ごめんなさい~)いやん どうしよう もう今度の宮崎アニメは駄目だわぁ~(号泣←一人芝居)だったんですが、観に行ってみたら全然OKでした。
昨日も夫と(これまた宮崎アニメ大好き人間)「気にならないねぇ~ 声」っていいつつ観てました!!!(・・・・・途中で寝ちゃったんですが/汗)


今まで予約特典に おにぎりとか(汗)、、、なもの付いてましたけど、今回のフィルム すごくシャレてて嬉しいです~
「雲の彼方~」にも フィルムが特典でついてて嬉しかったこと思い出しました。
宮崎アニメじゃないですけど、、、
by 珊瑚 (2005-11-17 09:04) 

ohta

宮崎アニメ…
私も大好きです!
どっちかというと、冒険活劇っぽいのが好みなんです~
「ナウシカ」とか「ラピュタ」とか「カリ城」とか…特に
古いのばっかですねえ(爆)
ずいぶん前ですけど、テレビの「ルパン三世」も宮崎さんがやってて、そのシリーズも大好きでした。
ところで、sangoさん、最近映画づいてます?(笑)
by ohta (2005-11-17 12:06) 

珊瑚

>ところで、sangoさん、最近映画づいてます?(笑)

・・・すごいでしょ今月4本(正確には3本!一本は同じ作品なので)も観ました(汗

というのもですねぇ~夏前頃?に出来ていた近所のシネコンに一度行ったらね、あんまり綺麗だし、駐車場代はタダだし(今まで映画に行くのに映画代より駐車場代が高かったりしたので)で、病み付きに(笑)

実は明日も観に行こうかと、、、、いつ書くんだ!? いつ彫るんだ?????私(笑)

「ナウシカ」「ラピュタ」カカカカカっ「カリ城」(笑)
好きです~~~ どっちかというと昔の映画の方が好き☆
ちなみに夫に今聞いてみましたら「一番は もののけ姫 二番が トトロ」だそうです~

これまた関係ないことですが、我が家のだいぽんはその歩き方から『しし神』と呼ばれております。。。夫と私に、ですが(汗)
by 珊瑚 (2005-11-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛とは奪い合うもの?!MARY STUART ブログトップ

ハウルの動く城 [ささやかな日常]

ファミマで注文していた「ハウルの動く城」。取ってきました。

う~ん、、、なんか内容をあまりよく思い出せなくなっている自分に愕然!
いやいや 判ってますよ 内容はですね。
そうじゃなくて なんていうか、観た時にどの場面でどんな感想を持ったかとか
どこの場面でワクワクしたかとか、、、
あまり鮮明じゃなくなってます。
ずっとずっと昔に見たジブリ作品の方がいつまでも 心のどこかに巣くっていて、時折顔を覗かせていたように思う。。。。私の場合は です。もちろん。

宮崎さんって なにかメッセージ性を強く持たせようとしたりすると
案外 あら?って感じの映画になり易い人っていう印象なんですよね。
返って 純粋に子供たちに向けて作った(と、思われる。)映画の方が
いつまでも心に深く残ったりするような・・・・・気がしたりなんかして(汗
まぁ~ 意図するものが必ずしも成功しないってことは世の常ですから、、、

作る側と鑑賞する側に温度差がある場合もありますし
作る側に力が入り過ぎて こちらが引くってこともありますし。。。
もちろん 人それぞれの好みが大きく作用する訳ですけど。
私が好きな「紅の豚」も そんなに面白くなかったって人もいるし
「魔女の宅急便」が一番って人もいるし、「トトロ」は なんつっても好きだけど。。。
なら「カリオストラ、、(あれ? カリオス、、、なんでしたっけ?)」の方が好きかな~とか(笑

で、何が言いたいのかっていうと 格別言いたい事もなかったりするんで(汗)

反戦なのかなって思って観ていると 最後肩透かしだったなぁ~って印象が今は強いかな。
じゃあ 戦争は止めさせましょうっていって(魔法使いだかのおば様が)終了しました。
って最後だったような覚えが、、、、、、
あら? あらら? そんなんだったら、あの戦火に焼かれて逃げ惑った人たちを生き返らせてくれるの???って、最後にちょっと白けた覚えが、、、、
でも 面白くなかった訳ではなくて、面白くないって人が回りにすごく多かったので
かなり時間が経ってからようやく観に行ったのですが
観た時には 楽しみましたよ! 苦手なキムタクさんの声も気にならなかったし・・・

今夜は見られないかもしれないけど、近々ゆっくり観ましょう~
楽しみは やはり楽しみ♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

ゆき

多分、「カリオストロの城」ですね~。途中で「?」なところは。(笑)ルパンⅢ世の宮崎バージョンですわ。

「ハウル」も先日配送されました。やっぱり1/24のおまけ付で購入。sangoさんと同じですね~。うん、今回のおまけはなかなかいいね~と子どもたちと喜んでいます。
でも、上の子の期末試験が終わるまで「お預け」なんですよ。観たいなあ・・
by ゆき (2005-11-16 21:44) 

miyu

「ハウルの動く城」買ったんですねぇ↑↑
去年、見てハウルにハマってしまい色んな友達と
見にいきました☆(笑)欲しいケドジブリは少しお高め…
お小遣いは今、貯めているので、、レンタル屋さんで
借りようかなぁ♪
by miyu (2005-11-16 23:45) 

hilda

こんにちは~、宮崎アニメ好きなのでちょっとおじゃまします~。
ハウルはわたしも劇場で見ました。思ったよりキムタクが声優としていい感じだったのでびっくり。ソフィと荒地の魔女の老女対決も楽しかった!
DVDのおまけはフィルム1コマなんですね。なかなか気のきいたおまけですね。
でもジブリ作品でわたしの一番のお気に入りはやっぱりトトロです~。
2番が魔女の宅急便で、3番がナウシカかな。紅の豚も好きですよ。海の色が信じられないくらい透明できれいでした。
カリオストロもかなり好きで何回も見ましたが、同時期にテレビ放映されていた「未来少年コナン」の影響か時々ルパンがコナンになってて笑えます。
わたしのハンドルは、小学生のころ(はるか昔…)に初めて見た宮崎駿+高畑勲アニメのキャラクターにちなんだものです。息子の名前にも宮崎さんから一文字(って一文字しかないですね)いただきました。
実は単なるアニメオタクだったりして ^^;;
長々と失礼しました~。
by hilda (2005-11-17 03:11) 

珊瑚

>多分、「カリオストロの城」ですね~

・・・(汗)そーですそーです!!! 純白の花嫁衣装は内田有紀さんが自分の花嫁衣裳の参考になさっていってらした品のいい衣装でしたね~☆
題名、、、ふつう ちゃんとした方は、調べてから記事書くんでしょうねぇ~
アタシって 相変わらずアバウトな女(笑

miyuちゃん~ そう 買ったのよ! はやくから予約して楽しみにしてました♪
、、、なのに、夜観ていて途中で寝ちゃった(爆)ったくナサケナイッス(^^;

お小遣いねぇ~ 大変よね、欲しい物に順位つけないと、全て手にはいれられないものね。。。クリスマスっていうイベントも近いですけど(笑

hildaさん~
宮崎アニメは ホント好きです~! 殆ど持ってるもんテープかDVD(笑
なのになのに、、、何故か大好きな「紅の豚」は持ってないの、、、ナンデダァ~?

私ねぇ~キムタクさんが苦手でして(ファンの方ごめんなさい~)いやん どうしよう もう今度の宮崎アニメは駄目だわぁ~(号泣←一人芝居)だったんですが、観に行ってみたら全然OKでした。
昨日も夫と(これまた宮崎アニメ大好き人間)「気にならないねぇ~ 声」っていいつつ観てました!!!(・・・・・途中で寝ちゃったんですが/汗)


今まで予約特典に おにぎりとか(汗)、、、なもの付いてましたけど、今回のフィルム すごくシャレてて嬉しいです~
「雲の彼方~」にも フィルムが特典でついてて嬉しかったこと思い出しました。
宮崎アニメじゃないですけど、、、
by 珊瑚 (2005-11-17 09:04) 

ohta

宮崎アニメ…
私も大好きです!
どっちかというと、冒険活劇っぽいのが好みなんです~
「ナウシカ」とか「ラピュタ」とか「カリ城」とか…特に
古いのばっかですねえ(爆)
ずいぶん前ですけど、テレビの「ルパン三世」も宮崎さんがやってて、そのシリーズも大好きでした。
ところで、sangoさん、最近映画づいてます?(笑)
by ohta (2005-11-17 12:06) 

珊瑚

>ところで、sangoさん、最近映画づいてます?(笑)

・・・すごいでしょ今月4本(正確には3本!一本は同じ作品なので)も観ました(汗

というのもですねぇ~夏前頃?に出来ていた近所のシネコンに一度行ったらね、あんまり綺麗だし、駐車場代はタダだし(今まで映画に行くのに映画代より駐車場代が高かったりしたので)で、病み付きに(笑)

実は明日も観に行こうかと、、、、いつ書くんだ!? いつ彫るんだ?????私(笑)

「ナウシカ」「ラピュタ」カカカカカっ「カリ城」(笑)
好きです~~~ どっちかというと昔の映画の方が好き☆
ちなみに夫に今聞いてみましたら「一番は もののけ姫 二番が トトロ」だそうです~

これまた関係ないことですが、我が家のだいぽんはその歩き方から『しし神』と呼ばれております。。。夫と私に、ですが(汗)
by 珊瑚 (2005-11-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛とは奪い合うもの?!MARY STUART ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。