SSブログ

MARY STUART [大好きなこと]

クリスマスのイルミネーションが街のあちこちに輝いていました。

夕方の渋谷。

今日は パルコ劇場で今公演中の「メアリー・ステュアート」を友達のMちゃんと観て来ました。
・・・それが 二人とも風邪なのか 具合が悪くって
昨日の夜は「本当に明日 行けるのかナァ~」と各々思っていたというイマイチな調子。。。
それでも渋谷駅の定番、、、、ハチ公前で待ち合わせた時にはお互いに
「ほどほど元気」っていうところまでは 持ち直していました。
。。。さすが チケットは無駄にしないわっ!!!という 主婦魂~(笑

で、お昼もしっかり頂いて 行きました、初めてのパルコ劇場。
Mちゃんも私も この劇場は初めて。
気に入りましたぁ~ 箱の大きさもテアトルより小さくて、すり鉢状になっているので
舞台が見易い!!! アッキーにここでやって欲しいなぁ~(と、すぐにアッキー話になる私)

この舞台は激しいです。原田美枝子さんと南果歩さんの2人芝居で、一人二役(一人南さんが演じる女性が登場しますから 正確には南さんは三役)。
メアリー・ステュアートを南果歩さんが そして エリザベスを原田美枝子さんが。
メアリーに仕えるケネディを原田さんが そして エリザベスに使えるナニーを南さんが。
舞台には この2人だけ。
一瞬にして この2人が主従の関係を入れ替えつつ 演じていきます。
その姿勢だけで 2人が明確に入れ替わった事を提示しつつ演じていく、2人の女優の力量がくっきりと表れる恐ろしい演出。演出家は ご存知 宮本亜門。

メアリーはロンドン塔で、エリザベスは王宮で、互いの事を考えつつ、その実 自分の内面深く思考していく。自分の内面に入り込んでいくことは決して愉快なことではない。
あの凄まじい下克上と表現できる時代なら尚の事だろう、、、(と寒くなる。)
2人の女優は 役を生きつつ自分の内面に降り立っていくようだ。
その迫力と決心なくしては この2人舞台は成立しないだろう。

南果歩さんという女優は 実はかなり私は苦手な人で、ドラマなどで見ても共感を覚えた事はない。
かなり以前 舞台も観ているのだが、それほど演技が印象に残っている訳でもなかった。
が、今回の舞台の気迫はどうだろう!!! 2人の人物(三役の一人は短い出番なので省くとしても)を その姿 声、媚び方で一瞬にして演じ分ける。よく通る声、メリハリの利いた演技。動きの美しさ。

原田美枝子という女優は 好きな女優の一人。潔い人という印象が強い。黒澤作品の影響か?!
まだ私自身が子供の領域に生きていた頃 この人は「大地の子守唄」という作品に出演していて、なんなんだこの人は!!という強烈な印象を私に残している。その後が「青春の殺人者」。。。
どうしても目が離せない女優の一人。彼女って こんなにハスキーな声だったの?って思った。
生涯をイングランドに捧げた女王にピッタリすぎて 怖い。 苦悩を伴ったとしても、メアリーに処刑を敢然と言い渡しそうだ。その裏に様々な言い訳や懇願があったとしても・・・

宮本亜門という演出家は 舞台上の人間を丸裸にしてしまう天才かもしれない
と、ぼんやり思う。。。。。。。。これを言葉で説明せよ と言われても私の力量外。ご、、めん。

舞台が終わってから Mちゃんとお茶しながら あれこれ話す。このひと時が 楽しい。
フイに 幸せの定義について話たくなる私。人がどう思おうと その人が幸せと感じるならば その人にとっては幸せなのだ。。。。。。
・・・・なぁに 私?????

一人の帰り道。電車の中で 突然Mちゃんに言いたかったことが判った。
エリザベスとメアリー。イングラント女王王と囚われ人。
結婚を憎み生涯一人を生き抜いた女王、何人かの夫と共に生き、生まれながらの女王でありながら首をはねられて死んだ女王。
人の幸せは それぞれ。人の幸せを他の人が計ることはできない。
・・・・・・どっちにしろ 滑る言葉。(あちゃぁ~、、、)

久しぶりにストレートプレイの舞台を観て(考えたら10/11のアートスフィアもそうだったのだが)ミュージカルの舞台に狎れすぎていた自分を発見!!
なんか 一幕はテンポが合わなくて 一瞬ウトっとしてしまった。。。。
が、けっして 面白くない舞台だから眠くなったのではありません~~~っ!!!
昨日睡眠不足だったんですってばぁ~(ホントです!!!)

ぜひ 渋谷に行かれる際には ご覧下さい。
2人の女優が その全てをさらけ出して演じている舞台です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

aranjues

 渋谷ですか~~。遠いですね。それにあの人混みを考えると。。原田美枝子さん好きなんですが。。。
 
by aranjues (2005-11-18 09:39) 

珊瑚

>aranjues さん~

遠いですねぇ~ 渋谷(^^;) それにあの人混み、、、オジケズクゥ~
原田美枝子さんは大好きな女優さんのひとり。「虹」の雪女も美しくて怖かった!
by 珊瑚 (2005-11-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MARY STUART [大好きなこと]

クリスマスのイルミネーションが街のあちこちに輝いていました。

夕方の渋谷。

今日は パルコ劇場で今公演中の「メアリー・ステュアート」を友達のMちゃんと観て来ました。
・・・それが 二人とも風邪なのか 具合が悪くって
昨日の夜は「本当に明日 行けるのかナァ~」と各々思っていたというイマイチな調子。。。
それでも渋谷駅の定番、、、、ハチ公前で待ち合わせた時にはお互いに
「ほどほど元気」っていうところまでは 持ち直していました。
。。。さすが チケットは無駄にしないわっ!!!という 主婦魂~(笑

で、お昼もしっかり頂いて 行きました、初めてのパルコ劇場。
Mちゃんも私も この劇場は初めて。
気に入りましたぁ~ 箱の大きさもテアトルより小さくて、すり鉢状になっているので
舞台が見易い!!! アッキーにここでやって欲しいなぁ~(と、すぐにアッキー話になる私)

この舞台は激しいです。原田美枝子さんと南果歩さんの2人芝居で、一人二役(一人南さんが演じる女性が登場しますから 正確には南さんは三役)。
メアリー・ステュアートを南果歩さんが そして エリザベスを原田美枝子さんが。
メアリーに仕えるケネディを原田さんが そして エリザベスに使えるナニーを南さんが。
舞台には この2人だけ。
一瞬にして この2人が主従の関係を入れ替えつつ 演じていきます。
その姿勢だけで 2人が明確に入れ替わった事を提示しつつ演じていく、2人の女優の力量がくっきりと表れる恐ろしい演出。演出家は ご存知 宮本亜門。

メアリーはロンドン塔で、エリザベスは王宮で、互いの事を考えつつ、その実 自分の内面深く思考していく。自分の内面に入り込んでいくことは決して愉快なことではない。
あの凄まじい下克上と表現できる時代なら尚の事だろう、、、(と寒くなる。)
2人の女優は 役を生きつつ自分の内面に降り立っていくようだ。
その迫力と決心なくしては この2人舞台は成立しないだろう。

南果歩さんという女優は 実はかなり私は苦手な人で、ドラマなどで見ても共感を覚えた事はない。
かなり以前 舞台も観ているのだが、それほど演技が印象に残っている訳でもなかった。
が、今回の舞台の気迫はどうだろう!!! 2人の人物(三役の一人は短い出番なので省くとしても)を その姿 声、媚び方で一瞬にして演じ分ける。よく通る声、メリハリの利いた演技。動きの美しさ。

原田美枝子という女優は 好きな女優の一人。潔い人という印象が強い。黒澤作品の影響か?!
まだ私自身が子供の領域に生きていた頃 この人は「大地の子守唄」という作品に出演していて、なんなんだこの人は!!という強烈な印象を私に残している。その後が「青春の殺人者」。。。
どうしても目が離せない女優の一人。彼女って こんなにハスキーな声だったの?って思った。
生涯をイングランドに捧げた女王にピッタリすぎて 怖い。 苦悩を伴ったとしても、メアリーに処刑を敢然と言い渡しそうだ。その裏に様々な言い訳や懇願があったとしても・・・

宮本亜門という演出家は 舞台上の人間を丸裸にしてしまう天才かもしれない
と、ぼんやり思う。。。。。。。。これを言葉で説明せよ と言われても私の力量外。ご、、めん。

舞台が終わってから Mちゃんとお茶しながら あれこれ話す。このひと時が 楽しい。
フイに 幸せの定義について話たくなる私。人がどう思おうと その人が幸せと感じるならば その人にとっては幸せなのだ。。。。。。
・・・・なぁに 私?????

一人の帰り道。電車の中で 突然Mちゃんに言いたかったことが判った。
エリザベスとメアリー。イングラント女王王と囚われ人。
結婚を憎み生涯一人を生き抜いた女王、何人かの夫と共に生き、生まれながらの女王でありながら首をはねられて死んだ女王。
人の幸せは それぞれ。人の幸せを他の人が計ることはできない。
・・・・・・どっちにしろ 滑る言葉。(あちゃぁ~、、、)

久しぶりにストレートプレイの舞台を観て(考えたら10/11のアートスフィアもそうだったのだが)ミュージカルの舞台に狎れすぎていた自分を発見!!
なんか 一幕はテンポが合わなくて 一瞬ウトっとしてしまった。。。。
が、けっして 面白くない舞台だから眠くなったのではありません~~~っ!!!
昨日睡眠不足だったんですってばぁ~(ホントです!!!)

ぜひ 渋谷に行かれる際には ご覧下さい。
2人の女優が その全てをさらけ出して演じている舞台です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

aranjues

 渋谷ですか~~。遠いですね。それにあの人混みを考えると。。原田美枝子さん好きなんですが。。。
 
by aranjues (2005-11-18 09:39) 

珊瑚

>aranjues さん~

遠いですねぇ~ 渋谷(^^;) それにあの人混み、、、オジケズクゥ~
原田美枝子さんは大好きな女優さんのひとり。「虹」の雪女も美しくて怖かった!
by 珊瑚 (2005-11-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。