SSブログ

春な忘れそ [ささやかな日常]

♪心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つめが過去で二つ目が 今、、、♪

「飛び梅」というさださんの歌を初めて聴いたのは かなり昔のこと。
いつか その橋を渡って、たもとにあるお店で梅が枝餅を食べようって思っていた。
博多座遠征で その思いが叶った。さださんならぬ、アッキーのおかげで(^^)

道真公が 『東風吹かば思い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』と詠んだ飛び梅は
小さな芽を枝先にたくさんつけて、冬空にじっと立っていた。
初春の頃にはきっとその枝満開に花をつけ、辺り一面に香しい匂いを漂わせるのだろう。
・・・・湯島天神のその頃には、梅の香よりも 屋台の烏賊焼きの匂いがきつくて、閉口するのだが。。。(どーも イマイチ思考がロマンティックに成り難い私・・・)

寒いその日は、御守売り場の上の紅葉が鮮やかだった。
携帯カメラで写るかなぁ~と心配したけれども 感じが出てるかな?どうかな?!

本殿に 書道の上達とアッキーの仕事の充実をお願いする。

今回は、学業の神様なので いつものお願いは控える事に。。。
いつものお願いとは、、、、、、夫に「こんなに毎回神頼みしなきゃならないって事に問題あり」だとからかわれるのだが・・・「優しい心根の人になれますように」といつもお願いする。
いつもいつもお願いする。その事をお願いしないと不安な気持ちがするから。
私ってねぇ~ なんだぁ~?!って思うのだけど、、、
毎年初詣に行く浅草寺の神様は「今年もそれか?」って笑ってらっしゃるかも(笑)

甘酒と梅が枝餅を頂いて 体がホッとしたところで、博物館に行ってみた。
新しくて綺麗~ それに大きい!!!
時間がなくて 中を回れなかったのだけれども・・・ちょっと残念(^^;)だったなぁ~
また 博多座に来たときに行こうっと!!(←行く気満々な私/笑)

楽しかった三泊四日の旅。
また みんなで一緒に行けたらどんなに幸せだろう~

ご一緒してくださった方々 どうもありがとうございました。
劇場で、街でお会いした方々 どうもありがとうございました。感謝いたします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

みちる

大宰府天満宮に行かれたんですね~。
私も「おいし茶屋」さんで梅が枝餅を食べるのが夢です。
いつかまた、あっきーの博多公演があったら
今度はぜひ、私もご一緒させて下さい~(笑)。
(何故、まさしさんの公演じゃないんだ^^;)
by みちる (2005-12-03 23:56) 

junn-junn

わ~、「飛び梅」さださんの中で一番好きな曲だったかも。
いつか必ずこの木を見に行こうと思っていた頃もあった・・・。
あー、私って薄情なファンだなぁ。あんなに好きだったのに。
次の博多座遠征の時には私もいくっ。
by junn-junn (2005-12-04 01:44) 

珊瑚

みちるさん~☆ そうなの! 行ってきたの!! ようやく念願叶いました~(^^)
今度は 一緒に行きましょう~(ってことは遠征宿泊ありね♪)

junn-junn さんもぉ~v(^^)v 嬉しいなぁ~☆
薄情なファンって(汗)最近では私もアッキーの歌ばっかり聴いていて、まっさんのCDは日の目を見てない、、、(汗)

三人で 今度のアッキー博多座公演の時には、♪行きますっ 大宰府へっ♪

>(何故、まさしさんの公演じゃないんだ^^;)

・・・・・・・・えっ?!(汗汗)
by 珊瑚 (2005-12-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュージカル MOZART!書きます! ブログトップ

春な忘れそ [ささやかな日常]

♪心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つめが過去で二つ目が 今、、、♪

「飛び梅」というさださんの歌を初めて聴いたのは かなり昔のこと。
いつか その橋を渡って、たもとにあるお店で梅が枝餅を食べようって思っていた。
博多座遠征で その思いが叶った。さださんならぬ、アッキーのおかげで(^^)

道真公が 『東風吹かば思い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』と詠んだ飛び梅は
小さな芽を枝先にたくさんつけて、冬空にじっと立っていた。
初春の頃にはきっとその枝満開に花をつけ、辺り一面に香しい匂いを漂わせるのだろう。
・・・・湯島天神のその頃には、梅の香よりも 屋台の烏賊焼きの匂いがきつくて、閉口するのだが。。。(どーも イマイチ思考がロマンティックに成り難い私・・・)

寒いその日は、御守売り場の上の紅葉が鮮やかだった。
携帯カメラで写るかなぁ~と心配したけれども 感じが出てるかな?どうかな?!

本殿に 書道の上達とアッキーの仕事の充実をお願いする。

今回は、学業の神様なので いつものお願いは控える事に。。。
いつものお願いとは、、、、、、夫に「こんなに毎回神頼みしなきゃならないって事に問題あり」だとからかわれるのだが・・・「優しい心根の人になれますように」といつもお願いする。
いつもいつもお願いする。その事をお願いしないと不安な気持ちがするから。
私ってねぇ~ なんだぁ~?!って思うのだけど、、、
毎年初詣に行く浅草寺の神様は「今年もそれか?」って笑ってらっしゃるかも(笑)

甘酒と梅が枝餅を頂いて 体がホッとしたところで、博物館に行ってみた。
新しくて綺麗~ それに大きい!!!
時間がなくて 中を回れなかったのだけれども・・・ちょっと残念(^^;)だったなぁ~
また 博多座に来たときに行こうっと!!(←行く気満々な私/笑)

楽しかった三泊四日の旅。
また みんなで一緒に行けたらどんなに幸せだろう~

ご一緒してくださった方々 どうもありがとうございました。
劇場で、街でお会いした方々 どうもありがとうございました。感謝いたします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

みちる

大宰府天満宮に行かれたんですね~。
私も「おいし茶屋」さんで梅が枝餅を食べるのが夢です。
いつかまた、あっきーの博多公演があったら
今度はぜひ、私もご一緒させて下さい~(笑)。
(何故、まさしさんの公演じゃないんだ^^;)
by みちる (2005-12-03 23:56) 

junn-junn

わ~、「飛び梅」さださんの中で一番好きな曲だったかも。
いつか必ずこの木を見に行こうと思っていた頃もあった・・・。
あー、私って薄情なファンだなぁ。あんなに好きだったのに。
次の博多座遠征の時には私もいくっ。
by junn-junn (2005-12-04 01:44) 

珊瑚

みちるさん~☆ そうなの! 行ってきたの!! ようやく念願叶いました~(^^)
今度は 一緒に行きましょう~(ってことは遠征宿泊ありね♪)

junn-junn さんもぉ~v(^^)v 嬉しいなぁ~☆
薄情なファンって(汗)最近では私もアッキーの歌ばっかり聴いていて、まっさんのCDは日の目を見てない、、、(汗)

三人で 今度のアッキー博多座公演の時には、♪行きますっ 大宰府へっ♪

>(何故、まさしさんの公演じゃないんだ^^;)

・・・・・・・・えっ?!(汗汗)
by 珊瑚 (2005-12-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュージカル MOZART!書きます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。