SSブログ

書きます! [大好きなこと]

午後。。。。。。。。。。。書道室に篭ってました。

エアコンが効くまでと「himself」を聴きながら墨を摺っていましたが、心が浮き足立って(当たり前です)落ち着いて摺れないのでシベリウスに変更。
クラシックはまったく詳しくないんですが、書くときにはやはり最適。いろいろなベスト版しか持ってないという疎い人ですけど、クラシックを聴くのは好き。特に書道室にはお似合いです(^^)

で、とにかく書かなきゃならない仮名半切。
これねぇ~ 昔は苦手じゃなかったんですよ!! 書道展には仮名をいつも出してました。
それがどういうワケか このところ凄く苦手になってしまって、先月の師範試験も見事に落ちました。
、、、、、、自分的にはかなり情けない(泣)師範試験で落ちるなんてねぇ、、、、、いかんなぁ~(--;)
書きましたけどねぇ、、、、、、、枚数だけは。。。
そっか!! 筆のセイだ!!! と、筆を変える。
そっか!! 紙かぁ~!!! と、紙を変える。。。。。。。。えっ?! 腕???
・・・・(号泣) 書きましたけど いろいろ変えつつ・・・うっ、、、、(泣)
「を」で悩み、、、、、、、、、、「気」で悩む、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

まぁ~ と、気を取り直して(これは得意!!)
余った墨で、篆刻の印稿用に葉書大の紙を黒く塗ります。
仮名半紙用の印と、調和体半切用の印の2本の注文を受けたまま、博多に行っちゃって(汗)
まだ彫ってないどころか 印稿も作ってない(汗汗)
このブログを万が一見てたら 二度と注文くれないだろうなぁ~、、、、、マ、、マズイ(^^;)

さぁ~!!と 仕切り直し(?)
新しく墨を摺って 調和体の半紙を書く。
これってさぁ~ 先月 助教授試験、思いっきり落ちたんだよね・・・・
なんか すごく苦手なの。どんな風に書けばいいのか 全然判らない?!
先生が「創作に行き詰った時には、ごくごく普通に書いてみる事が創作の早道だ」みたいな事をお話されていたのを思い出して、とりあえず ごくごく普通の字体で普通になんの計画もなしに書いてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・書くこと20枚、、、、25枚、、、何も浮かばず、、、、、、、(はぁ~、、、)
なんかねぇ~ 最近創作も枯渇気味。
っていうか、最初っから創作が巧いタイプじゃなかったんだから当然ったら当然。。。

もうもう すっかり疲れ果てて書道室から出てきました。
明日は もう少しマトモに書けるかな?!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

aranjues

シベリウス聴きながら 仮名書くのも 何か おつですね(^-^)
まともに書こうなんて気持ちはとっくに捨て去りました。模写するテクニックだけは進歩するようですが、オリジナリティーをどう出すか、難しいですよね。
by aranjues (2005-12-04 22:30) 

珊瑚

aranjues さん~ おつでしょう?(^^)

調子よく書けるともっとオツなんだけどなあ~(笑
自分のものを作り出すのって 至難の業ですね。。。さっぱり駄目です・・・
細く長く続けているっていうだけかなぁ~、、、、、、それも最近では危うい(爆
by 珊瑚 (2005-12-05 06:43) 

へー八郎

毎度おおきに。
テンコクやったことはありますが、印稿書いたことありません('◇')ゞ
by へー八郎 (2005-12-06 00:46) 

珊瑚

印稿書いたことがない?!?!?????
で どうやって印のデザインを決める?????どうやって 推敲する???

・・・・・まさか紙に書いてそれを写すだけとか(笑)
まぁ~ けど そうかもね。私 ホラ一応これ仕事なので。。。印稿から書きますよ。すごくオコガマシイですけど、、、、、お代金頂戴するので、、、
印稿書くのに何日も掛かるから大変なんですよね、ホント。
by 珊瑚 (2005-12-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書きます! [大好きなこと]

午後。。。。。。。。。。。書道室に篭ってました。

エアコンが効くまでと「himself」を聴きながら墨を摺っていましたが、心が浮き足立って(当たり前です)落ち着いて摺れないのでシベリウスに変更。
クラシックはまったく詳しくないんですが、書くときにはやはり最適。いろいろなベスト版しか持ってないという疎い人ですけど、クラシックを聴くのは好き。特に書道室にはお似合いです(^^)

で、とにかく書かなきゃならない仮名半切。
これねぇ~ 昔は苦手じゃなかったんですよ!! 書道展には仮名をいつも出してました。
それがどういうワケか このところ凄く苦手になってしまって、先月の師範試験も見事に落ちました。
、、、、、、自分的にはかなり情けない(泣)師範試験で落ちるなんてねぇ、、、、、いかんなぁ~(--;)
書きましたけどねぇ、、、、、、、枚数だけは。。。
そっか!! 筆のセイだ!!! と、筆を変える。
そっか!! 紙かぁ~!!! と、紙を変える。。。。。。。。えっ?! 腕???
・・・・(号泣) 書きましたけど いろいろ変えつつ・・・うっ、、、、(泣)
「を」で悩み、、、、、、、、、、「気」で悩む、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

まぁ~ と、気を取り直して(これは得意!!)
余った墨で、篆刻の印稿用に葉書大の紙を黒く塗ります。
仮名半紙用の印と、調和体半切用の印の2本の注文を受けたまま、博多に行っちゃって(汗)
まだ彫ってないどころか 印稿も作ってない(汗汗)
このブログを万が一見てたら 二度と注文くれないだろうなぁ~、、、、、マ、、マズイ(^^;)

さぁ~!!と 仕切り直し(?)
新しく墨を摺って 調和体の半紙を書く。
これってさぁ~ 先月 助教授試験、思いっきり落ちたんだよね・・・・
なんか すごく苦手なの。どんな風に書けばいいのか 全然判らない?!
先生が「創作に行き詰った時には、ごくごく普通に書いてみる事が創作の早道だ」みたいな事をお話されていたのを思い出して、とりあえず ごくごく普通の字体で普通になんの計画もなしに書いてみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・書くこと20枚、、、、25枚、、、何も浮かばず、、、、、、、(はぁ~、、、)
なんかねぇ~ 最近創作も枯渇気味。
っていうか、最初っから創作が巧いタイプじゃなかったんだから当然ったら当然。。。

もうもう すっかり疲れ果てて書道室から出てきました。
明日は もう少しマトモに書けるかな?!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

aranjues

シベリウス聴きながら 仮名書くのも 何か おつですね(^-^)
まともに書こうなんて気持ちはとっくに捨て去りました。模写するテクニックだけは進歩するようですが、オリジナリティーをどう出すか、難しいですよね。
by aranjues (2005-12-04 22:30) 

珊瑚

aranjues さん~ おつでしょう?(^^)

調子よく書けるともっとオツなんだけどなあ~(笑
自分のものを作り出すのって 至難の業ですね。。。さっぱり駄目です・・・
細く長く続けているっていうだけかなぁ~、、、、、、それも最近では危うい(爆
by 珊瑚 (2005-12-05 06:43) 

へー八郎

毎度おおきに。
テンコクやったことはありますが、印稿書いたことありません('◇')ゞ
by へー八郎 (2005-12-06 00:46) 

珊瑚

印稿書いたことがない?!?!?????
で どうやって印のデザインを決める?????どうやって 推敲する???

・・・・・まさか紙に書いてそれを写すだけとか(笑)
まぁ~ けど そうかもね。私 ホラ一応これ仕事なので。。。印稿から書きますよ。すごくオコガマシイですけど、、、、、お代金頂戴するので、、、
印稿書くのに何日も掛かるから大変なんですよね、ホント。
by 珊瑚 (2005-12-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。