SSブログ

「駅からウォーク」なのだ!! [ささやかな日常]

夫が参加してみよう~と言うので、今日初参加でした。
「駅からウォーク」。。。。。。中高年ばっかでしょ?!と、(自分の年をそっちの棚に上げて)思ってたらホントに中高年が多くて大笑い!! まっ チラチラお若い方もいらっしゃいましたけど(笑)

今日は「川越七福神巡り」。。。。。。イマイチ興味ないんですが 七福神って(汗)
ただ、川越には興味があって、一度行って見たいナァ~と思っていました。
我が家からひどく遠いって思いこんでいたのですが、一時間足らずで到着! ビックリ!!
駅の構内で「駅からウォーク」のバッチと会員証を貰っていざ行かん!!!

・・・・あのぉ~、、、、ただの生活道路を歩くだけなんですけど。。。。。(ツイツイ不満が顔に出る私)
もうなぁ~だから嫌なんだよなぁ~ 夫に付き合って歩いたりするの、、、って思いつつ仕方ないので歩く。「妙善寺」を過ぎて「天然寺」を過ぎて 寒風吹きすさぶ中、途中の寺院を覗きつつ「喜多院」に着いた辺りでご機嫌も少しずつ回復(笑) 境内でたこ焼きなんぞ頂く(腹が減っては戦にならず?!)

ここからはねぇ~ 結構楽しかったです☆
相変わらず生活道路を歩いて「この辺りのお家の方はお嫌だろうなぁ~」とか思ったのですが、それでも古い町並みや美味しそうな「お醤油屋」さんや酒屋さんなどを眺めて歩くのは楽しい。

市役所の前に太田道灌の像があって ちょっと驚く。なんで太田道灌なの?????
どうやら川越城を建築したのが道灌らしい(えっと、、、パンフでそう読んだような気が、、、/汗)
でねぇ~ 面白い事にこの川越の市の花が「山吹」ってなってるんですよ!!!
これって 例の超有名な『七重八重 花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ哀しき』(すみませぇ~ん ウロ覚えなのでちょい間違いがあるかもです、、、)の歌の由縁がこの辺り?????

突然の雨に打たれた道灌一行が 蓑でも借りられないかと農家(の娘がこの歌を詠んだという話なので どう考えても庄屋とか豪農とかですよねぇ~)を訪ねたところ、その家の娘が「蓑のヒトツもない」という断りを述べる際に 八重咲きの山吹を一輪添えて歌とともに返答をした。
っていうなんてまぁ~ かしこいんでしょう!!!!って話(、、、説明がめちゃ長い/汗)と関係が???
あっ これはですねえ~ 一重咲きの山吹には「実」が生るんですね。
でも八重咲きの山吹には 「実」は生らないんです。
で「実 のヒトツなき」山吹を 七重八重  ってことに引っ掛けて歌を詠んでいるんですね。
・・・・・尤も こんなことみなさんご存知でしょうけど、、、(激汗)

てな市の花についてまで考えつついよいよ『蔵つくりの家並み』が残る通りに突入~
いきなり ちりめん細工のお店に捕まる!!! もう狂喜乱舞状態☆
すっかり飽きれて外で待つ夫の存在も忘れて みて回る♪
いやぁ~ 綺麗 素敵 楽しい!!! こんなお店大好き!!!
が。。。ぐっと押さえて今回はストラップのみのお買い上げ。
早速デイパックに付けてみる。かぁいい~~~v(^^)v 嬉しいな!
それから川越のシンボル「時の鐘」を見て またブラブラ歩いて
ようやく西武新宿線の川越駅に到着(起点は JR&東武線の川越駅でした)!!!!!
10時20分に出発して なんだかかんだか歩いてウロウロして15時に終点到着☆

ああ~ もうもう嫌になるくらい歩いたわ!! 普段運動不足だから疲れちゃった(^^;)
風が強くて冷たくて参っちゃったけど いろんな人が歩いていて楽しかった!

この「駅からウォーク」に参加するとバッチが貰えるんだけど、そのバッチをいくつもいくつもデイパックに着けている「ベテラン」たちがたくさん居ました。
このおじさまも みんながじっと見てしまうくらいたくさん着けていました。 
ううっ   すごい!!! 
私はまだ一個だけ。 これから時々参加するとしてこのおじ様くらいバッチが集まるのはいつのこと?

メマイしそうだぁ~(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

ohta

sangoさん
お疲れさまでした!
川越は「お祭り」が最高ですわ!
今度行ってみてください。
そして、川越の街並を作ったのは、なんと、あの知恵伊豆様でございますよ。
結構将軍家との繋がりがあるんですよね
by ohta (2006-01-29 11:12) 

珊瑚

>、あの知恵伊豆様でございますよ

なんとぉ~?! 江守様!(違うって、、、/汗)
知恵伊豆様! ほぉ~ 綺麗な町並みを今も保存している方たちの中に
現代の「知恵伊豆」がおいでなんでしょうねぇ~ 昔の物を保存していくというのはとっても大変な事!! ですもんね☆
昨日は歩け歩けだったので、また日を改めて もっとゆっくりのんびり歩きに行きたい町でした~v(^^)v
by 珊瑚 (2006-01-29 14:31) 

ぽぽんぽ

ストラップ、先週私が買ったのに似てますわ〜。
私は上野で買ったんですが、
梅の花の形などが縮緬で作ってあって、
間に小さなとんぼ玉が通してあるのです。
800円くらいでした。
by ぽぽんぽ (2006-01-30 14:39) 

珊瑚

おお~ 似てる! 私のも梅の花で、着物のパターンが着いていました☆
こういう物ってなんか欲しくなっちゃうんですよねぇ~v(^^)v

私たち 趣味合うナァ~*(^_^)*
by 珊瑚 (2006-01-30 20:55) 

ぽぽんぽ

おお、一番下は着物の形でしたか。
色あわせが絶妙ですね。きれい色のデイパックにも映えてる〜。
珊瑚さんのデイパック、形も色も素敵で、気に入ってしまったわぁ。
今度ぜひ全貌を見せてくださいませ。
by ぽぽんぽ (2006-01-30 21:51) 

珊瑚

デイパックね ちょっと悩んだ(笑)
最初はアディダスのような所で見ていたんですが。。。欲しくない(爆)
で、イーストボーイに行ってみました! いろいろとキュートなものが合ったんですけど、なるべくシンプルで単色のものがいいかなぁ~と ↑の品に。
どうせ重いものは(カメラとかお水とか)夫のデイパックに入れるので、キュートさで選んじゃいました~(^^) あはっ!
by 珊瑚 (2006-01-31 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月の審査「我慢が必要」 ブログトップ

「駅からウォーク」なのだ!! [ささやかな日常]

夫が参加してみよう~と言うので、今日初参加でした。
「駅からウォーク」。。。。。。中高年ばっかでしょ?!と、(自分の年をそっちの棚に上げて)思ってたらホントに中高年が多くて大笑い!! まっ チラチラお若い方もいらっしゃいましたけど(笑)

今日は「川越七福神巡り」。。。。。。イマイチ興味ないんですが 七福神って(汗)
ただ、川越には興味があって、一度行って見たいナァ~と思っていました。
我が家からひどく遠いって思いこんでいたのですが、一時間足らずで到着! ビックリ!!
駅の構内で「駅からウォーク」のバッチと会員証を貰っていざ行かん!!!

・・・・あのぉ~、、、、ただの生活道路を歩くだけなんですけど。。。。。(ツイツイ不満が顔に出る私)
もうなぁ~だから嫌なんだよなぁ~ 夫に付き合って歩いたりするの、、、って思いつつ仕方ないので歩く。「妙善寺」を過ぎて「天然寺」を過ぎて 寒風吹きすさぶ中、途中の寺院を覗きつつ「喜多院」に着いた辺りでご機嫌も少しずつ回復(笑) 境内でたこ焼きなんぞ頂く(腹が減っては戦にならず?!)

ここからはねぇ~ 結構楽しかったです☆
相変わらず生活道路を歩いて「この辺りのお家の方はお嫌だろうなぁ~」とか思ったのですが、それでも古い町並みや美味しそうな「お醤油屋」さんや酒屋さんなどを眺めて歩くのは楽しい。

市役所の前に太田道灌の像があって ちょっと驚く。なんで太田道灌なの?????
どうやら川越城を建築したのが道灌らしい(えっと、、、パンフでそう読んだような気が、、、/汗)
でねぇ~ 面白い事にこの川越の市の花が「山吹」ってなってるんですよ!!!
これって 例の超有名な『七重八重 花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ哀しき』(すみませぇ~ん ウロ覚えなのでちょい間違いがあるかもです、、、)の歌の由縁がこの辺り?????

突然の雨に打たれた道灌一行が 蓑でも借りられないかと農家(の娘がこの歌を詠んだという話なので どう考えても庄屋とか豪農とかですよねぇ~)を訪ねたところ、その家の娘が「蓑のヒトツもない」という断りを述べる際に 八重咲きの山吹を一輪添えて歌とともに返答をした。
っていうなんてまぁ~ かしこいんでしょう!!!!って話(、、、説明がめちゃ長い/汗)と関係が???
あっ これはですねえ~ 一重咲きの山吹には「実」が生るんですね。
でも八重咲きの山吹には 「実」は生らないんです。
で「実 のヒトツなき」山吹を 七重八重  ってことに引っ掛けて歌を詠んでいるんですね。
・・・・・尤も こんなことみなさんご存知でしょうけど、、、(激汗)

てな市の花についてまで考えつついよいよ『蔵つくりの家並み』が残る通りに突入~
いきなり ちりめん細工のお店に捕まる!!! もう狂喜乱舞状態☆
すっかり飽きれて外で待つ夫の存在も忘れて みて回る♪
いやぁ~ 綺麗 素敵 楽しい!!! こんなお店大好き!!!
が。。。ぐっと押さえて今回はストラップのみのお買い上げ。
早速デイパックに付けてみる。かぁいい~~~v(^^)v 嬉しいな!
それから川越のシンボル「時の鐘」を見て またブラブラ歩いて
ようやく西武新宿線の川越駅に到着(起点は JR&東武線の川越駅でした)!!!!!
10時20分に出発して なんだかかんだか歩いてウロウロして15時に終点到着☆

ああ~ もうもう嫌になるくらい歩いたわ!! 普段運動不足だから疲れちゃった(^^;)
風が強くて冷たくて参っちゃったけど いろんな人が歩いていて楽しかった!

この「駅からウォーク」に参加するとバッチが貰えるんだけど、そのバッチをいくつもいくつもデイパックに着けている「ベテラン」たちがたくさん居ました。
このおじさまも みんながじっと見てしまうくらいたくさん着けていました。 
ううっ   すごい!!! 
私はまだ一個だけ。 これから時々参加するとしてこのおじ様くらいバッチが集まるのはいつのこと?

メマイしそうだぁ~(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

ohta

sangoさん
お疲れさまでした!
川越は「お祭り」が最高ですわ!
今度行ってみてください。
そして、川越の街並を作ったのは、なんと、あの知恵伊豆様でございますよ。
結構将軍家との繋がりがあるんですよね
by ohta (2006-01-29 11:12) 

珊瑚

>、あの知恵伊豆様でございますよ

なんとぉ~?! 江守様!(違うって、、、/汗)
知恵伊豆様! ほぉ~ 綺麗な町並みを今も保存している方たちの中に
現代の「知恵伊豆」がおいでなんでしょうねぇ~ 昔の物を保存していくというのはとっても大変な事!! ですもんね☆
昨日は歩け歩けだったので、また日を改めて もっとゆっくりのんびり歩きに行きたい町でした~v(^^)v
by 珊瑚 (2006-01-29 14:31) 

ぽぽんぽ

ストラップ、先週私が買ったのに似てますわ〜。
私は上野で買ったんですが、
梅の花の形などが縮緬で作ってあって、
間に小さなとんぼ玉が通してあるのです。
800円くらいでした。
by ぽぽんぽ (2006-01-30 14:39) 

珊瑚

おお~ 似てる! 私のも梅の花で、着物のパターンが着いていました☆
こういう物ってなんか欲しくなっちゃうんですよねぇ~v(^^)v

私たち 趣味合うナァ~*(^_^)*
by 珊瑚 (2006-01-30 20:55) 

ぽぽんぽ

おお、一番下は着物の形でしたか。
色あわせが絶妙ですね。きれい色のデイパックにも映えてる〜。
珊瑚さんのデイパック、形も色も素敵で、気に入ってしまったわぁ。
今度ぜひ全貌を見せてくださいませ。
by ぽぽんぽ (2006-01-30 21:51) 

珊瑚

デイパックね ちょっと悩んだ(笑)
最初はアディダスのような所で見ていたんですが。。。欲しくない(爆)
で、イーストボーイに行ってみました! いろいろとキュートなものが合ったんですけど、なるべくシンプルで単色のものがいいかなぁ~と ↑の品に。
どうせ重いものは(カメラとかお水とか)夫のデイパックに入れるので、キュートさで選んじゃいました~(^^) あはっ!
by 珊瑚 (2006-01-31 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月の審査「我慢が必要」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。