SSブログ

明日だというのに・・・ [たまにはお勉強]

う~ん、、、、、、、明日、7段までの提出日だというのに
なんかイマイチ書きたくない私。。。

上がる気配もない漢字条幅 これ6段ではや幾年(爆)←思い出せないくらい上がってない。
1年以上軽く経ったと思われ。。。今回も望み薄(←なんつっても超苦手!)
漢字半紙 これ7段。こっちは前々回の昇段試験でようやく6段脱出なったとこ(汗)
多分今回上がらないでしょう~そういう意味では妙な余裕(いいのか?!)

後は来月14日締め切りの8段以上(4作品)のを書いたので添削して頂く予定。
したがってですねぇ~ 今日は徹底的に↑の漢字2種類を書かなきゃならないワケですね。
本当なら。(←、、、本当ならって、、、、なんか他人事になってる?)

で、まぁ~入りましたよ。書道室(ナゲヤリダナァ~)
で、摺りましたよ 墨。漢字条幅ってたくさん墨が必要だから たくさん摺ったんですよぉ~
・・・・・書きました。はい。一時間ちょっと。。。うん! 書いたことは書いた。ウンウン

で、疲れた(爆←ば、、、爆 って笑ってる場合か?!)
ちょっと一休みねえ~とかなんとか言っちゃって 本を開く。
えっとですネェ『海を渡った中国の書』

これね、面白いんですよぉ~ 日本の浮世絵と同じで中国の書もたくさん海外に流出しちゃってるんですけど ジョン・B・エリオットっていう米国の収集家がコレクションしたもの(現在はプンストン大学付属美術館収蔵)を一冊にまとめたもの。
すごく重いのよぉ~ 買ったのはいいけど、持ち帰るの大変だったんだもん!! テガチギレルカトオモッタ!!!

書聖・王義之や黄庭堅、王鐸なんていういつも辞書やなんかでお世話になってる方々の書が満載でございます。・・・・・・私の好きな仮名はない!(当たり前です 中国の書だもんねぇ~/汗)

篆刻もたくさん載ってるんだけど(書の横っちょに押印されてるんだわ 昔は幇間だったり合わせ印だったりしたらしいから。)虫眼鏡で見ないと判らない、、、なんかちっちゃくて!

となると篆刻印が見たくなって、今度は篆刻の本を持ち出してきて見る。
これがまた面白くてしばし観て遊ぶ☆ 楽しいなあ~v(^^)v

、、、、ありゃりゃ 書かないで遊んでるうちに もう五時近く、、、、、、、、ヤメヨっと!

てな一日を過ごしたアタクシ、、、、きっと漢字はアガリャしないでしょう~(ヤケ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日だというのに・・・ [たまにはお勉強]

う~ん、、、、、、、明日、7段までの提出日だというのに
なんかイマイチ書きたくない私。。。

上がる気配もない漢字条幅 これ6段ではや幾年(爆)←思い出せないくらい上がってない。
1年以上軽く経ったと思われ。。。今回も望み薄(←なんつっても超苦手!)
漢字半紙 これ7段。こっちは前々回の昇段試験でようやく6段脱出なったとこ(汗)
多分今回上がらないでしょう~そういう意味では妙な余裕(いいのか?!)

後は来月14日締め切りの8段以上(4作品)のを書いたので添削して頂く予定。
したがってですねぇ~ 今日は徹底的に↑の漢字2種類を書かなきゃならないワケですね。
本当なら。(←、、、本当ならって、、、、なんか他人事になってる?)

で、まぁ~入りましたよ。書道室(ナゲヤリダナァ~)
で、摺りましたよ 墨。漢字条幅ってたくさん墨が必要だから たくさん摺ったんですよぉ~
・・・・・書きました。はい。一時間ちょっと。。。うん! 書いたことは書いた。ウンウン

で、疲れた(爆←ば、、、爆 って笑ってる場合か?!)
ちょっと一休みねえ~とかなんとか言っちゃって 本を開く。
えっとですネェ『海を渡った中国の書』

これね、面白いんですよぉ~ 日本の浮世絵と同じで中国の書もたくさん海外に流出しちゃってるんですけど ジョン・B・エリオットっていう米国の収集家がコレクションしたもの(現在はプンストン大学付属美術館収蔵)を一冊にまとめたもの。
すごく重いのよぉ~ 買ったのはいいけど、持ち帰るの大変だったんだもん!! テガチギレルカトオモッタ!!!

書聖・王義之や黄庭堅、王鐸なんていういつも辞書やなんかでお世話になってる方々の書が満載でございます。・・・・・・私の好きな仮名はない!(当たり前です 中国の書だもんねぇ~/汗)

篆刻もたくさん載ってるんだけど(書の横っちょに押印されてるんだわ 昔は幇間だったり合わせ印だったりしたらしいから。)虫眼鏡で見ないと判らない、、、なんかちっちゃくて!

となると篆刻印が見たくなって、今度は篆刻の本を持ち出してきて見る。
これがまた面白くてしばし観て遊ぶ☆ 楽しいなあ~v(^^)v

、、、、ありゃりゃ 書かないで遊んでるうちに もう五時近く、、、、、、、、ヤメヨっと!

てな一日を過ごしたアタクシ、、、、きっと漢字はアガリャしないでしょう~(ヤケ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。