SSブログ

お米 [料理]

お米の銘柄にこだわってる方、多いんでしょう、ね。
我が家は 夫の実家から送ってきます。
農家なんです。梨農家。もっとも舅が倒れたので、会社員の義兄夫婦と義妹(私より年上だけど)と姑が細々とやっているんですけどね、お米は送ってくれます。
ありがたいことです。感謝してます。

してますけど、、、、舅が作っていた頃に比べて
味 、落ちたよね? ねー? と作りもしないくせに能書きだけは言いつつ夫と2人で食べる訳なんですが。
で、ここのトコロは ずーっと発芽玄米を混ぜて炊いてます。
それも必ずミルキークィーンの発芽玄米。
ミルキークィーンは粘りと甘さがあるので、美味しくないお米(お姑さん ごめんー)に混ぜると美味しくなる。
なんかねー伊賀焼きの土鍋でご飯を炊くと すごく美味しいらしい。
ご飯専用のがあるんだって。
前にお鍋でご飯炊くのに挑戦したことがあったんだけど、予約とかできないから結局長続きしなかったんだよね。美味しいご飯は食べたいけど、炊飯器の便利さも手放せず。ってトコなのよね。

 

PS
・・・「ミルキークィーン」を「ミルキーウェイ」と書いてました(汗)
今(PM21:28)読み返してびっくり!!! ま、私の場合 よくあることなんですけどねー


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

とちち

http://doraku-gama.com/?pid=5972528

伊賀焼きの土鍋・・・土釜?です。

我が家の愛用品です。
by とちち (2008-02-19 20:00) 

珊瑚

とちちさん~ ありがとうございます!
なんて言うのか判らなかったの。で、思いついたのが「土鍋」 

お使いになってるんですねー
↑写真でもちょっと深いグリーンかな? って感じですが、織部だからなんでしょうね。
我が家も織部のお皿がいくつかあります! いい色ですよね。

私が以前見たものとは、形が違っていましたが
それぞれの窯によってちがうんでしょうか?
これで炊いたご飯は いかにも美味しそうです!
by 珊瑚 (2008-02-19 21:32) 

tama。

我が家は、先日、炊飯器を”圧力釜”のものに替えました!
でも、誰も気付かず・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  「あれ、炊飯器を替えたの?」
3日後に聞いた言葉です(爆)。

お米を替えたら気付くのに、炊飯器を替えたくらいじゃ分からないものなのでしょうか・・・(;´▽`A``
電気の物に頼らない方が美味しくできそうですよね。
by tama。 (2008-02-20 08:50) 

珊瑚

ガスで炊く方が美味しい、、、って感じるのは気のせい???

tama。ちゃん、あたしも炊飯器変えたとしてもきっと判らないと思うなー
自信なし(^^;
炊飯器ってそれほど宣伝文句ほどには違いがないような・・・気が???
by 珊瑚 (2008-02-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺いちご ブログトップ

お米 [料理]

お米の銘柄にこだわってる方、多いんでしょう、ね。
我が家は 夫の実家から送ってきます。
農家なんです。梨農家。もっとも舅が倒れたので、会社員の義兄夫婦と義妹(私より年上だけど)と姑が細々とやっているんですけどね、お米は送ってくれます。
ありがたいことです。感謝してます。

してますけど、、、、舅が作っていた頃に比べて
味 、落ちたよね? ねー? と作りもしないくせに能書きだけは言いつつ夫と2人で食べる訳なんですが。
で、ここのトコロは ずーっと発芽玄米を混ぜて炊いてます。
それも必ずミルキークィーンの発芽玄米。
ミルキークィーンは粘りと甘さがあるので、美味しくないお米(お姑さん ごめんー)に混ぜると美味しくなる。
なんかねー伊賀焼きの土鍋でご飯を炊くと すごく美味しいらしい。
ご飯専用のがあるんだって。
前にお鍋でご飯炊くのに挑戦したことがあったんだけど、予約とかできないから結局長続きしなかったんだよね。美味しいご飯は食べたいけど、炊飯器の便利さも手放せず。ってトコなのよね。

 

PS
・・・「ミルキークィーン」を「ミルキーウェイ」と書いてました(汗)
今(PM21:28)読み返してびっくり!!! ま、私の場合 よくあることなんですけどねー


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

とちち

http://doraku-gama.com/?pid=5972528

伊賀焼きの土鍋・・・土釜?です。

我が家の愛用品です。
by とちち (2008-02-19 20:00) 

珊瑚

とちちさん~ ありがとうございます!
なんて言うのか判らなかったの。で、思いついたのが「土鍋」 

お使いになってるんですねー
↑写真でもちょっと深いグリーンかな? って感じですが、織部だからなんでしょうね。
我が家も織部のお皿がいくつかあります! いい色ですよね。

私が以前見たものとは、形が違っていましたが
それぞれの窯によってちがうんでしょうか?
これで炊いたご飯は いかにも美味しそうです!
by 珊瑚 (2008-02-19 21:32) 

tama。

我が家は、先日、炊飯器を”圧力釜”のものに替えました!
でも、誰も気付かず・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
  「あれ、炊飯器を替えたの?」
3日後に聞いた言葉です(爆)。

お米を替えたら気付くのに、炊飯器を替えたくらいじゃ分からないものなのでしょうか・・・(;´▽`A``
電気の物に頼らない方が美味しくできそうですよね。
by tama。 (2008-02-20 08:50) 

珊瑚

ガスで炊く方が美味しい、、、って感じるのは気のせい???

tama。ちゃん、あたしも炊飯器変えたとしてもきっと判らないと思うなー
自信なし(^^;
炊飯器ってそれほど宣伝文句ほどには違いがないような・・・気が???
by 珊瑚 (2008-02-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苺いちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。