SSブログ

空虚 [大好きなこと]

この夏の私を支えてくれていた 帝劇7月8月公演『MOZART!』が今日楽日を迎えました。

観たい けど 観たくない。観たら終わってしまうから・・・・・
そんな矛盾を孕んだ舞台は この二ヶ月(アッキーたちは 大阪を含めて三ヶ月)の集大成のような力の入った舞台でした。

アッキーも相変わらずの絶好調でしたし、市村パパも いつにも増して力が入っていました。
山口コロレド大司教様も 張り切ってましたねぇ~ トイレのシーン(笑
かなり髪、乱れて 何度もアルコ伯爵が直してましたもん(爆
このシーン 山口さん お気に入りのようで、随分楽しんでらっしゃる(笑
由美子ナンネールも 細かいアドリブいれてました!
そして シカネーダー!!!!!
「私が誰だか知っているか?」といういつもの問いに 今日は全員で「シカネーダー」と(爆
これって初演の時のカテコのお決まりだったらしいんですが、嬉しそうな吉野さん(^^)
盛り上がりましたねぇ~ 居酒屋のシーン!!!!!
すっごく楽しかったです♪ アッキーもリズムを取ってすごく楽しそうにステップ踏んでました☆

時間がどんどん過ぎていって あっという間にレクイエム。。。。。

私 仮面舞踏会の ♪謎解きゲーム 僕は得意・・・♪っていう時のアッキーのお顔。
フィガロの結婚が成功した後に 帰宅してみせるアッキーの顔。
そして、このレクイエムのアッキーの表情がすっごく好きなです~~~
なんて綺麗な人だろうっていつも思う。いつもいつも 綺麗だなぁ~アッキーって思う。
心の中に綺麗なものが存在していて、それが表情となって表れているように思う 大好きなお顔。
好きなシーンは いくつもあって、どれもが去来するんですが
この レクイエムのシーンは 私の中でダントツ一位です!!!

カテコも楽しかったです。ウィーンから、音楽を作られたシルヴェスター・リーヴァィさんがいらしていて 小池先生に続いてご挨拶されました。もう一人 ウィーンからいらした方は 美術監督の方だったんでしょうか? 盛んに皆に手を振ってくださってました☆


話がとりとめなく進んでいる・・・・・・・・
今 なんといっても空虚の真っ只中にいるので、何を書いているのかいまひとつ整理出来てない。
こんなのUPしていいものかどうか(笑

いろんな今日の舞台を書きたいと思って書き始めたんですが
この帝劇に通った充実の夏も いよいよ終わりかと思うと、考えがまとまりません。
結局 帝劇に通うこと14回。 MOZART!に支えられた夏。
この夏は 本当にいろいろな事があって、それは決して楽しい嬉しいことじゃなかった。
それでも 常に前向きに、ちゃんと自分の足で立って毎日を過ごせたのは
この舞台があったから といっても過言じゃないと思っています。
この舞台を作り上げて 毎回高いレベルを保って 提示し続けてくださった
アッキーを初めとするキャストの方たち オケの方たち スタッフの方たちに
心から感謝とお礼を!!!!!

舞台空間は 夢の世界。
ひと時遊んで癒されて 心の様々を覗き込んで、自分を知って自分を思って
そしてまた それぞれの場所に帰っていきます。
その場所が たとえ厳しい現実に直面していても、帰って対峙するしかない。
その時に 支えてくれたのは 次の観劇の日。だったりしました。
劇場で会う 多くの仲間たちだったりしました。

明日から どうやって厳しい現実に向き合っていきましょうか?

その答えは 自分で見つけるしかないのだと ヴォルフガングが小さく私に言いました・・・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 9

hane

sangoさん~、
私の『MOZART!』は終わっちゃいました、、、とうとう。
この2ヶ月間、何度一緒にお昼ご飯食べ、「またね」と言ったたことでしょう(笑)
ありがとうございました。
アッキーとsangoさんのお陰で、楽しい夏を過ごしました!
・・・まだ、イベントは有るけど、寂しいなあ、やっぱり。
by hane (2005-08-26 21:48) 

miyu

とっても素晴らしい舞台だったみたいですねぇ↑↑
今日は朝から「千秋楽どぅなるのかな?」と
ウズ②していましたが・・・<笑>
sangoさんのレポを読んで落ち着きましたヽ(^。^)ノ
私もフィガロの結婚が成功した後に帰宅した時と
レクイエムを書いてる時のアッキーの表情がとても好きです♪

これで「MOZART!」祭りも終わってしまいましたね。。
なんか、すごく淋しいなぁ・・・(>_<)

sangoさん達とお食事した時間や「MOZART!」を観劇した時間が
夏休みのいい思い出になりました☆彡
またアッキーイベントとかでお会い出来るのを楽しみにしています!!
by miyu (2005-08-26 22:01) 

nachi

sangoさんの夏も『MOZART!』と共に終わった、って感じですね(TT)
愛するアッキー、作品、に支えられた夏だったんですね。。
今日は私も開演の時間に合わせ、家でCDを聴いてました。
帝劇のアッキーに想いを馳せて。。
♪感謝していま~~す♪から♪何故愛せな~いの~~~♪の
場面で最初の号泣(^^;
「フランス革命」からはうるうる続き。。クライマックスへかけては
また涙ど~ど~。。。 劇場では、涙を流すと舞台が霞んじゃうでしょ、
だから必死でこらえるけど(でも泣ける^^;)
家だからイマジネーション膨らんじゃって、涙がぽろぽろ・・・
東京からは遠く離れてる私にとっても、帝劇千秋楽は感慨深いものです。。
アッキーも、200回公演、千秋楽と続けて迎え、
気持ちも新たに、また進化を続けて行くんですよね!sangoさん。。。
by nachi (2005-08-26 22:37) 

みちる

とうとう終わってしまいましたね…。
私もnachiさんと同じく開演時間にあわせて
CDを聞いて、帝劇千秋楽に思いを馳せておりました。
千秋楽はキャストの皆さんもいつにも増して熱演して
下さるので楽しみな反面、喪失感がどうしてもありますね…。
でもsangoさんの心の中には「M!」から貰ったものが
間違いなく残っておられるはず…。
それにsangoさん、まだファンクラブイベントが
控えておられるじゃありませんか!?
楽しみはまだまだありますよ~(笑)。

この場をお借りして私も…。
「M!」のキャスト、スタッフの皆様、長丁場お疲れ様でしたm(_ _)m!!
by みちる (2005-08-27 01:46) 

珊瑚

haneちゃん~

いつも別れの言葉は 「またね」だったね(^^) またね、また帝劇で!って
今まで長いこと帝劇のお芝居に通ってましたけど、こんなに帝劇で“知り合い”に会った公演は 初めてでした(笑
毎回 一人ってことなかったもん。ロビーで、地下で 誰かが声を掛けてくださったり声を掛けたり(^^)
幸せな空間でした

miyuちゃん~

私のレポは中途半端(笑) 他所で どうぞちゃんとしたレポをご覧下さい~(笑
miyuちゃんと初めて会ったのも このMOZART!だね。
これからも イベントや次のお芝居!!!!!の時にお会いしましょう~
私の最年少のお友達☆ これからもどうぞよろしく、ね!!

nachiさん~

聴いていましたね、CD(笑
CDを聴くと アッキーのものすごい進化を思います。まだ 舞台を観てない頃は CDを聴いて「すごい人だなぁ~」と単純に思っていましたが、今回の舞台の歌唱は こんなもんじゃなかった(爆
表現力もますます増していますよね!!今回の舞台もCD化して欲しいなぁ~~~

みちるさん~

まだ楽しみは あるんですけど、、、、明日のFCイベントとか・・・
けどアッキーヴォルフにはしばらく会えないと思うと なかなか立ち直れない(笑帝劇に通うのが 日常化していたものねぇ・・・・・

今日は ラジオがありますね。ラジオ 久しぶりにラジオ番組が楽しみ☆ 
by 珊瑚 (2005-08-27 05:58) 

mojo

おはようございます。きのうはランチを御一緒させていただいてありがとうございました。禁断の世界を体験!?sangoさんたちの元気に圧倒されてしまいました。またいつかお会いできるといいな。ありがとうございました。
by mojo (2005-08-27 08:31) 

珊瑚

mojoさん~ 昨日はどうもありがとうございました☆

賑やかだったでしょう~(笑)  いつもあんな調子です!
懲りずに また遊んでやってくださいませv(^^)v 
by 珊瑚 (2005-08-27 13:57) 

ohta

sangoさ〜ん
私凄い虚脱感です。。。。
何だかうまく言えないけど、大人になってゆくアッキーを目の当たりに見ているようで、それはそれで幸せだと思うんですけど、やっぱりちょっとさびしいかなと…
舞台が終わる寂しさと相まって、なんとも言い様のない気持ちです。
公演中おつき合いしていただいたみなさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を!
by ohta (2005-08-27 19:25) 

珊瑚

ohtaさん。。。。。。判り過ぎるほど判ります そのお気持ち・・・・・

今 丁度今夫に言ったんですが(アッキーのラジオを聴いていて)半年の月日って ここまで少年を青年にするんだなぁ~って・・・・・
私が知った頃、六本木の頃のアッキーは 今夜のような、また 昨日までの舞台のような カテコであんなに素敵な挨拶 仕切り、振る舞いが出来ると思えるような青年じゃなかった。。。。。。。まだまだ 少年でした

それがこの わずか半年、いえ 五ヶ月でこんなに立派な青年になった!!!

嬉しい 反面 寂しさもある。。。判ります、、、ohtaさんの虚脱感に比べたら私のそれはまだ小さい振れ幅だと思うけれども 同じ思いの一片につながっています。

大人になった男は 自分の足で歩かなくてはいけない・・・byヴォルフガング

市村パパの哀しみの一端に続いている思いかもしれません。。。
by 珊瑚 (2005-08-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空虚 [大好きなこと]

この夏の私を支えてくれていた 帝劇7月8月公演『MOZART!』が今日楽日を迎えました。

観たい けど 観たくない。観たら終わってしまうから・・・・・
そんな矛盾を孕んだ舞台は この二ヶ月(アッキーたちは 大阪を含めて三ヶ月)の集大成のような力の入った舞台でした。

アッキーも相変わらずの絶好調でしたし、市村パパも いつにも増して力が入っていました。
山口コロレド大司教様も 張り切ってましたねぇ~ トイレのシーン(笑
かなり髪、乱れて 何度もアルコ伯爵が直してましたもん(爆
このシーン 山口さん お気に入りのようで、随分楽しんでらっしゃる(笑
由美子ナンネールも 細かいアドリブいれてました!
そして シカネーダー!!!!!
「私が誰だか知っているか?」といういつもの問いに 今日は全員で「シカネーダー」と(爆
これって初演の時のカテコのお決まりだったらしいんですが、嬉しそうな吉野さん(^^)
盛り上がりましたねぇ~ 居酒屋のシーン!!!!!
すっごく楽しかったです♪ アッキーもリズムを取ってすごく楽しそうにステップ踏んでました☆

時間がどんどん過ぎていって あっという間にレクイエム。。。。。

私 仮面舞踏会の ♪謎解きゲーム 僕は得意・・・♪っていう時のアッキーのお顔。
フィガロの結婚が成功した後に 帰宅してみせるアッキーの顔。
そして、このレクイエムのアッキーの表情がすっごく好きなです~~~
なんて綺麗な人だろうっていつも思う。いつもいつも 綺麗だなぁ~アッキーって思う。
心の中に綺麗なものが存在していて、それが表情となって表れているように思う 大好きなお顔。
好きなシーンは いくつもあって、どれもが去来するんですが
この レクイエムのシーンは 私の中でダントツ一位です!!!

カテコも楽しかったです。ウィーンから、音楽を作られたシルヴェスター・リーヴァィさんがいらしていて 小池先生に続いてご挨拶されました。もう一人 ウィーンからいらした方は 美術監督の方だったんでしょうか? 盛んに皆に手を振ってくださってました☆


話がとりとめなく進んでいる・・・・・・・・
今 なんといっても空虚の真っ只中にいるので、何を書いているのかいまひとつ整理出来てない。
こんなのUPしていいものかどうか(笑

いろんな今日の舞台を書きたいと思って書き始めたんですが
この帝劇に通った充実の夏も いよいよ終わりかと思うと、考えがまとまりません。
結局 帝劇に通うこと14回。 MOZART!に支えられた夏。
この夏は 本当にいろいろな事があって、それは決して楽しい嬉しいことじゃなかった。
それでも 常に前向きに、ちゃんと自分の足で立って毎日を過ごせたのは
この舞台があったから といっても過言じゃないと思っています。
この舞台を作り上げて 毎回高いレベルを保って 提示し続けてくださった
アッキーを初めとするキャストの方たち オケの方たち スタッフの方たちに
心から感謝とお礼を!!!!!

舞台空間は 夢の世界。
ひと時遊んで癒されて 心の様々を覗き込んで、自分を知って自分を思って
そしてまた それぞれの場所に帰っていきます。
その場所が たとえ厳しい現実に直面していても、帰って対峙するしかない。
その時に 支えてくれたのは 次の観劇の日。だったりしました。
劇場で会う 多くの仲間たちだったりしました。

明日から どうやって厳しい現実に向き合っていきましょうか?

その答えは 自分で見つけるしかないのだと ヴォルフガングが小さく私に言いました・・・・・


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 9

hane

sangoさん~、
私の『MOZART!』は終わっちゃいました、、、とうとう。
この2ヶ月間、何度一緒にお昼ご飯食べ、「またね」と言ったたことでしょう(笑)
ありがとうございました。
アッキーとsangoさんのお陰で、楽しい夏を過ごしました!
・・・まだ、イベントは有るけど、寂しいなあ、やっぱり。
by hane (2005-08-26 21:48) 

miyu

とっても素晴らしい舞台だったみたいですねぇ↑↑
今日は朝から「千秋楽どぅなるのかな?」と
ウズ②していましたが・・・<笑>
sangoさんのレポを読んで落ち着きましたヽ(^。^)ノ
私もフィガロの結婚が成功した後に帰宅した時と
レクイエムを書いてる時のアッキーの表情がとても好きです♪

これで「MOZART!」祭りも終わってしまいましたね。。
なんか、すごく淋しいなぁ・・・(>_<)

sangoさん達とお食事した時間や「MOZART!」を観劇した時間が
夏休みのいい思い出になりました☆彡
またアッキーイベントとかでお会い出来るのを楽しみにしています!!
by miyu (2005-08-26 22:01) 

nachi

sangoさんの夏も『MOZART!』と共に終わった、って感じですね(TT)
愛するアッキー、作品、に支えられた夏だったんですね。。
今日は私も開演の時間に合わせ、家でCDを聴いてました。
帝劇のアッキーに想いを馳せて。。
♪感謝していま~~す♪から♪何故愛せな~いの~~~♪の
場面で最初の号泣(^^;
「フランス革命」からはうるうる続き。。クライマックスへかけては
また涙ど~ど~。。。 劇場では、涙を流すと舞台が霞んじゃうでしょ、
だから必死でこらえるけど(でも泣ける^^;)
家だからイマジネーション膨らんじゃって、涙がぽろぽろ・・・
東京からは遠く離れてる私にとっても、帝劇千秋楽は感慨深いものです。。
アッキーも、200回公演、千秋楽と続けて迎え、
気持ちも新たに、また進化を続けて行くんですよね!sangoさん。。。
by nachi (2005-08-26 22:37) 

みちる

とうとう終わってしまいましたね…。
私もnachiさんと同じく開演時間にあわせて
CDを聞いて、帝劇千秋楽に思いを馳せておりました。
千秋楽はキャストの皆さんもいつにも増して熱演して
下さるので楽しみな反面、喪失感がどうしてもありますね…。
でもsangoさんの心の中には「M!」から貰ったものが
間違いなく残っておられるはず…。
それにsangoさん、まだファンクラブイベントが
控えておられるじゃありませんか!?
楽しみはまだまだありますよ~(笑)。

この場をお借りして私も…。
「M!」のキャスト、スタッフの皆様、長丁場お疲れ様でしたm(_ _)m!!
by みちる (2005-08-27 01:46) 

珊瑚

haneちゃん~

いつも別れの言葉は 「またね」だったね(^^) またね、また帝劇で!って
今まで長いこと帝劇のお芝居に通ってましたけど、こんなに帝劇で“知り合い”に会った公演は 初めてでした(笑
毎回 一人ってことなかったもん。ロビーで、地下で 誰かが声を掛けてくださったり声を掛けたり(^^)
幸せな空間でした

miyuちゃん~

私のレポは中途半端(笑) 他所で どうぞちゃんとしたレポをご覧下さい~(笑
miyuちゃんと初めて会ったのも このMOZART!だね。
これからも イベントや次のお芝居!!!!!の時にお会いしましょう~
私の最年少のお友達☆ これからもどうぞよろしく、ね!!

nachiさん~

聴いていましたね、CD(笑
CDを聴くと アッキーのものすごい進化を思います。まだ 舞台を観てない頃は CDを聴いて「すごい人だなぁ~」と単純に思っていましたが、今回の舞台の歌唱は こんなもんじゃなかった(爆
表現力もますます増していますよね!!今回の舞台もCD化して欲しいなぁ~~~

みちるさん~

まだ楽しみは あるんですけど、、、、明日のFCイベントとか・・・
けどアッキーヴォルフにはしばらく会えないと思うと なかなか立ち直れない(笑帝劇に通うのが 日常化していたものねぇ・・・・・

今日は ラジオがありますね。ラジオ 久しぶりにラジオ番組が楽しみ☆ 
by 珊瑚 (2005-08-27 05:58) 

mojo

おはようございます。きのうはランチを御一緒させていただいてありがとうございました。禁断の世界を体験!?sangoさんたちの元気に圧倒されてしまいました。またいつかお会いできるといいな。ありがとうございました。
by mojo (2005-08-27 08:31) 

珊瑚

mojoさん~ 昨日はどうもありがとうございました☆

賑やかだったでしょう~(笑)  いつもあんな調子です!
懲りずに また遊んでやってくださいませv(^^)v 
by 珊瑚 (2005-08-27 13:57) 

ohta

sangoさ〜ん
私凄い虚脱感です。。。。
何だかうまく言えないけど、大人になってゆくアッキーを目の当たりに見ているようで、それはそれで幸せだと思うんですけど、やっぱりちょっとさびしいかなと…
舞台が終わる寂しさと相まって、なんとも言い様のない気持ちです。
公演中おつき合いしていただいたみなさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を!
by ohta (2005-08-27 19:25) 

珊瑚

ohtaさん。。。。。。判り過ぎるほど判ります そのお気持ち・・・・・

今 丁度今夫に言ったんですが(アッキーのラジオを聴いていて)半年の月日って ここまで少年を青年にするんだなぁ~って・・・・・
私が知った頃、六本木の頃のアッキーは 今夜のような、また 昨日までの舞台のような カテコであんなに素敵な挨拶 仕切り、振る舞いが出来ると思えるような青年じゃなかった。。。。。。。まだまだ 少年でした

それがこの わずか半年、いえ 五ヶ月でこんなに立派な青年になった!!!

嬉しい 反面 寂しさもある。。。判ります、、、ohtaさんの虚脱感に比べたら私のそれはまだ小さい振れ幅だと思うけれども 同じ思いの一片につながっています。

大人になった男は 自分の足で歩かなくてはいけない・・・byヴォルフガング

市村パパの哀しみの一端に続いている思いかもしれません。。。
by 珊瑚 (2005-08-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。