SSブログ

帝劇 エリザベート [大好きなこと]

ミュージカルに行ってきました。帝劇の『エリザベート』

。。。。。びっくりしました!!! 帝劇のロビーで周りを見回しても 知ってる人が誰もいない(笑
そう。6月までの帝劇に戻っていました。これが 普通なんですよね・・・・・
7月8月の公演の間は 必ず誰か最低でも4~5人は知っている人がいたもの。。。
こっちが本当で 7月8月が異常だったんだぁ~(爆

・・・で、エリザベート。
私、以前観た時にも どうしても物語に入っていけなかった。
主役のエリザベートその人に 共感することがちっとも出来ないんです。
皇帝と結婚して、周囲の目にさらされ、皇太后に辛く当たられた(と、激しく拒否反応を起こす)新婚一日目の朝に もう全てを頭から拒否してしまう頑なさに まず着いていけず、子供を取り戻したいと大騒ぎして夫も巻き込んで皇太后とやりあうくせに、取り戻した子供を第一に考えるでもなく、自分は自分と言い切ってしまう自己中なとこも理解できない。
ママどこなの?と歌う幼子を抱きしめるでもなく 外交が大事とばかりに外国に行ってしまう。
皇太子が政治の世界に巻き込まれ(潔癖さゆえ。。。?!)愛する母親に助けを請うても 自分の保身、プライドを守るため(のように思える)に拒否し、死の帝王 トートの手に落ちるがままにしてしまう。。。
なんなの この人???オンパレード・・・
それに以前も思ったんですけど、お話の「案内人」である高嶋政宏さんの台詞や歌詞が聞き取りにくくて、、、言葉が不明瞭だと お話がわかりにくい・・・

それでも観に行ったのは ひとえに内野トートの妖しいお姿と浦井ルドルフのはかないまでの美しいピュアな心のやり取り、その円舞が観たかったから。
トートダンサーたちの踊りに浸りたかったから。。。
その点は 大満足でした。ウッチートートはますます妖しくなっていたし、トートダンサーたちは美しく妖しく舞っていたし、浦井ルドルフも その線の細さが悲しいルドルフの運命を象徴しているかのよう。二人のダンスも素敵でした☆

しかしね、、一幕とニ幕の間の長かったこと。なにしろ一人も知っている人がいないんですから(笑
早々に席に着いて i-pod聞いてました。それも「MOZART!」(爆
目を閉じて オケの音あわせや人々のざわめきをバックに「MOZART!」を聞いていると そこにヴォルフやシカネーダーたちが生きているような錯覚に陥る。
お陰で 二幕が始まってしばらく ますますこのエリザの世界に入れなくて参りました(汗
ルドルフが母に拒否されて トートの死の接吻を受けてしまうまでの葛藤の場面は、浦井ルドルフの哀しみに涙がでました。が。。。ごめんなさい ちょっと眠ってしまいそうな場面もありました。
・・・・・MOZARTが抜けてない私。

だって 舞台には 野沢さん(カッコイイです~)がいて俵さん(天才は貴族より、、なんてことは言ってなかったです)が居て、砂川さん(熊の着ぐるみは着てなかった/笑)や森田さん(妻の弟に嫉妬なんかしてないし/笑)、徳垣さんがいるんですもん。。。
どうして ここにヴォルフガングがいないの?状態(爆
アッキーはとっくに次の仕事に取り掛かっているのに 私一人帝劇に取り残された気分・・・


地下通路から帝劇に入っていくところは もうすっかり来月の舞台のポスターに変わっていました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 7

へー八郎

わたくしミュージカルは観に行く機会に恵まれませず、なかなか敷居が高こーございます('◇')ゞ
でも記事を拝見しておりますと、一度観劇とゆーのもいいかなと思いますですねf(^_^;)
by へー八郎 (2005-09-08 02:55) 

mana

>ウッチートートはますます妖しくなっていたし…
そっかぁ~、やっぱ行くべき?ウッチートート
帝劇初演のウッチートートの歌にちょっち引いたんだけど、芝居的には祐さんトートより良かったものなぁ~
by mana (2005-09-08 06:03) 

珊瑚

へー八郎さん!!! 是非是非お行きあそばせ♪
出来たら アッキーこと中川晃教さんの舞台に行って(爆
歌の力が 一瞬にして劇場空間を支配してしまう。その感動!!!
特に 初めての観劇のときにイマイチの作品に当たると そのあと行きたくなくなっちゃうから、第一作目の選考は大事です☆

manaさん~ ウヒヒ ますます妖しいよぉ~ ウッチートート☆
確かに初演の時の歌は辛かった(苦笑) けど今回数段良くなってるよ
それになんといっても妖しいあの魅力!!! あんな死の帝王ならお目にかかってみたい(笑
浦井ルドルフも 切なくて悲しくて哀れで、、、良かったです♪(なんちってもかわゆい)
by 珊瑚 (2005-09-08 08:27) 

nachi

sangoさ~ん!お久しぶりですっ!
M!名古屋公演をひたすら待っているnachiです(笑)
エリザ。。。 前回、帝劇まで遠征してウッチートートを一度観ただけ
なんですが、実は私もsangoさんといっしょで・・・(笑) 
始めの方に電飾?がどば~っと使われていましたよね、(私が観た時)
あれで、引いちゃって結局入っていけなかったんです(><)
でも、エリザの人気ってスゴイでしょ?ファンのヒートアップぶりを聞くにつけ
私ってば、このミュージカルの魅力が分からないのかしら~って、
ちょっと凹みます(爆) 観れば観るほど、ハマるタイプなので、
是非また観てみたい!!とは思っているのですが。
CDも買ったのに一度も聞いてないの(^^ゞ 
名古屋公演があれば、是非また観てみたいです~♪
by nachi (2005-09-08 16:44) 

珊瑚

そう すごく皆さん嵌っているご様子、、、

nachiさん 私達が少数派?(笑
ウッチートートと 浦井ルドルフの組み合わせは好き~
トートダンサーたちの踊りも妖しくて綺麗~~~
それだけでも観る価値は十分ありってことで(笑

アタクシ 一応行く前にはCD聞いて心をエリザモードに切り替えておきました。
ただ幕間にMOZART!聞いてどうするっ!!と、自分に突っ込み入れときました(爆
by 珊瑚 (2005-09-08 17:30) 

私も初日(内野トート&浦井ルドルフ)いきました~。エリザは初演を新聞の広告でみたときから観たいミュージカルNO.1だったのでね~気合入りまくりでした(笑)(あ、内野さん目当てで;笑)
初日から盛り上がりがすごくてびっくりでした(゜o゜)うっちートートさんは歌が・・なんて聴いていましたけど、かなり進歩したようで一プチファンの自分としては安堵しました(爆)そして、妖しいわ~セクシーだわ~☆浦井くんは「シンデレラストーリー」以来で純粋な部分を操られるトートに私は憎しみさえ覚えました(爆。その場面だけ;笑)
エリザベートは子供のままなんでしょうね~。お子様な自分はなんとなく彼女の気持ちがわからなくもない気がしましたね~。
でも、見れない山口トートやパク&井上ルドルフも見たかったです(ほろり)
by (2005-09-25 06:00) 

珊瑚

うっちートート☆ 歌お上手になってましたよねぇ~
うっちー、初演の時は 正直辛かったけど(泣) 
あの妖しさは すごい(爆)  私は浦井君目当てだったのですけど、うっちーと浦井君のコンビは好きです~
浦井君は来年 初主演の舞台も決って、頑張ってます~v(^^)v
by 珊瑚 (2005-09-25 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電気屋のN君 その2カットソー ブログトップ

帝劇 エリザベート [大好きなこと]

ミュージカルに行ってきました。帝劇の『エリザベート』

。。。。。びっくりしました!!! 帝劇のロビーで周りを見回しても 知ってる人が誰もいない(笑
そう。6月までの帝劇に戻っていました。これが 普通なんですよね・・・・・
7月8月の公演の間は 必ず誰か最低でも4~5人は知っている人がいたもの。。。
こっちが本当で 7月8月が異常だったんだぁ~(爆

・・・で、エリザベート。
私、以前観た時にも どうしても物語に入っていけなかった。
主役のエリザベートその人に 共感することがちっとも出来ないんです。
皇帝と結婚して、周囲の目にさらされ、皇太后に辛く当たられた(と、激しく拒否反応を起こす)新婚一日目の朝に もう全てを頭から拒否してしまう頑なさに まず着いていけず、子供を取り戻したいと大騒ぎして夫も巻き込んで皇太后とやりあうくせに、取り戻した子供を第一に考えるでもなく、自分は自分と言い切ってしまう自己中なとこも理解できない。
ママどこなの?と歌う幼子を抱きしめるでもなく 外交が大事とばかりに外国に行ってしまう。
皇太子が政治の世界に巻き込まれ(潔癖さゆえ。。。?!)愛する母親に助けを請うても 自分の保身、プライドを守るため(のように思える)に拒否し、死の帝王 トートの手に落ちるがままにしてしまう。。。
なんなの この人???オンパレード・・・
それに以前も思ったんですけど、お話の「案内人」である高嶋政宏さんの台詞や歌詞が聞き取りにくくて、、、言葉が不明瞭だと お話がわかりにくい・・・

それでも観に行ったのは ひとえに内野トートの妖しいお姿と浦井ルドルフのはかないまでの美しいピュアな心のやり取り、その円舞が観たかったから。
トートダンサーたちの踊りに浸りたかったから。。。
その点は 大満足でした。ウッチートートはますます妖しくなっていたし、トートダンサーたちは美しく妖しく舞っていたし、浦井ルドルフも その線の細さが悲しいルドルフの運命を象徴しているかのよう。二人のダンスも素敵でした☆

しかしね、、一幕とニ幕の間の長かったこと。なにしろ一人も知っている人がいないんですから(笑
早々に席に着いて i-pod聞いてました。それも「MOZART!」(爆
目を閉じて オケの音あわせや人々のざわめきをバックに「MOZART!」を聞いていると そこにヴォルフやシカネーダーたちが生きているような錯覚に陥る。
お陰で 二幕が始まってしばらく ますますこのエリザの世界に入れなくて参りました(汗
ルドルフが母に拒否されて トートの死の接吻を受けてしまうまでの葛藤の場面は、浦井ルドルフの哀しみに涙がでました。が。。。ごめんなさい ちょっと眠ってしまいそうな場面もありました。
・・・・・MOZARTが抜けてない私。

だって 舞台には 野沢さん(カッコイイです~)がいて俵さん(天才は貴族より、、なんてことは言ってなかったです)が居て、砂川さん(熊の着ぐるみは着てなかった/笑)や森田さん(妻の弟に嫉妬なんかしてないし/笑)、徳垣さんがいるんですもん。。。
どうして ここにヴォルフガングがいないの?状態(爆
アッキーはとっくに次の仕事に取り掛かっているのに 私一人帝劇に取り残された気分・・・


地下通路から帝劇に入っていくところは もうすっかり来月の舞台のポスターに変わっていました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 7

へー八郎

わたくしミュージカルは観に行く機会に恵まれませず、なかなか敷居が高こーございます('◇')ゞ
でも記事を拝見しておりますと、一度観劇とゆーのもいいかなと思いますですねf(^_^;)
by へー八郎 (2005-09-08 02:55) 

mana

>ウッチートートはますます妖しくなっていたし…
そっかぁ~、やっぱ行くべき?ウッチートート
帝劇初演のウッチートートの歌にちょっち引いたんだけど、芝居的には祐さんトートより良かったものなぁ~
by mana (2005-09-08 06:03) 

珊瑚

へー八郎さん!!! 是非是非お行きあそばせ♪
出来たら アッキーこと中川晃教さんの舞台に行って(爆
歌の力が 一瞬にして劇場空間を支配してしまう。その感動!!!
特に 初めての観劇のときにイマイチの作品に当たると そのあと行きたくなくなっちゃうから、第一作目の選考は大事です☆

manaさん~ ウヒヒ ますます妖しいよぉ~ ウッチートート☆
確かに初演の時の歌は辛かった(苦笑) けど今回数段良くなってるよ
それになんといっても妖しいあの魅力!!! あんな死の帝王ならお目にかかってみたい(笑
浦井ルドルフも 切なくて悲しくて哀れで、、、良かったです♪(なんちってもかわゆい)
by 珊瑚 (2005-09-08 08:27) 

nachi

sangoさ~ん!お久しぶりですっ!
M!名古屋公演をひたすら待っているnachiです(笑)
エリザ。。。 前回、帝劇まで遠征してウッチートートを一度観ただけ
なんですが、実は私もsangoさんといっしょで・・・(笑) 
始めの方に電飾?がどば~っと使われていましたよね、(私が観た時)
あれで、引いちゃって結局入っていけなかったんです(><)
でも、エリザの人気ってスゴイでしょ?ファンのヒートアップぶりを聞くにつけ
私ってば、このミュージカルの魅力が分からないのかしら~って、
ちょっと凹みます(爆) 観れば観るほど、ハマるタイプなので、
是非また観てみたい!!とは思っているのですが。
CDも買ったのに一度も聞いてないの(^^ゞ 
名古屋公演があれば、是非また観てみたいです~♪
by nachi (2005-09-08 16:44) 

珊瑚

そう すごく皆さん嵌っているご様子、、、

nachiさん 私達が少数派?(笑
ウッチートートと 浦井ルドルフの組み合わせは好き~
トートダンサーたちの踊りも妖しくて綺麗~~~
それだけでも観る価値は十分ありってことで(笑

アタクシ 一応行く前にはCD聞いて心をエリザモードに切り替えておきました。
ただ幕間にMOZART!聞いてどうするっ!!と、自分に突っ込み入れときました(爆
by 珊瑚 (2005-09-08 17:30) 

私も初日(内野トート&浦井ルドルフ)いきました~。エリザは初演を新聞の広告でみたときから観たいミュージカルNO.1だったのでね~気合入りまくりでした(笑)(あ、内野さん目当てで;笑)
初日から盛り上がりがすごくてびっくりでした(゜o゜)うっちートートさんは歌が・・なんて聴いていましたけど、かなり進歩したようで一プチファンの自分としては安堵しました(爆)そして、妖しいわ~セクシーだわ~☆浦井くんは「シンデレラストーリー」以来で純粋な部分を操られるトートに私は憎しみさえ覚えました(爆。その場面だけ;笑)
エリザベートは子供のままなんでしょうね~。お子様な自分はなんとなく彼女の気持ちがわからなくもない気がしましたね~。
でも、見れない山口トートやパク&井上ルドルフも見たかったです(ほろり)
by (2005-09-25 06:00) 

珊瑚

うっちートート☆ 歌お上手になってましたよねぇ~
うっちー、初演の時は 正直辛かったけど(泣) 
あの妖しさは すごい(爆)  私は浦井君目当てだったのですけど、うっちーと浦井君のコンビは好きです~
浦井君は来年 初主演の舞台も決って、頑張ってます~v(^^)v
by 珊瑚 (2005-09-25 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電気屋のN君 その2カットソー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。