SSブログ

滅多にない一日 [大好きなこと]

月に一度 あるかなぁ~ こんな日。

本来なら、週一で欲しい こんな日。

午前11時に書道室に イヤイヤ入った私でしたが
お昼を挟んで、夕方の子供たちの習字教室を挟んで、
殆ど書道室に入りっぱなしの一日でした。。。
入って ゲームしてた(^^)、、、とかじゃないよ!
たまぁ~に こんな日があるんですが、次々次々 書いても書いても飽き足らず
どんどん書ける一日。

最初はね、苦手の漢字半切から書こうかなぁ~と墨を摺り始めたんですよね。
で、イヤイヤ書いてたら、お腹が鳴ってました・・・
こりゃ いかんでしょう~と思って お昼ご飯。

それから また 漢字半切を書いたんですが、このときから怒涛の書きっぷり(自分で言うか???)
何枚も書いて、飽き足らず なんど墨を摺ったことか。。。。。
それも 苦手な漢字半切ばかり書くこと○十枚!!! 驚きの集中力!
なんといっても 先月の昇段試験でまた落ちて(ナサケナッ)相変わらず6段な私・・・
先生からも 漢字半切が極端に下手だと言われ続けていて かなり自分に腹が立っている。
なんで書けないのぉ~ なんでクリアできないの? 6段で落ち続ける自分が情けない、、、
で、ひたすら書く・・・

まだ書き足りなかったのに、子供たちが来てしまったので
仕方なく 「書初め」練習~ 
心は 子供の指導どころじゃなくて、あの字をこうしたら? とか この字を崩そうとか
そんなことで頭は一杯に~

子供って 忘れ物をよくするんですよ!
いつも私のを貸して書かすんですが、取りに帰らしました。
いつもなんだかんだ忘れ物をするので、今日から忘れ物をしたら家に取りに帰らすことに。
お道具を大事にしないことは ナンにでも通じる事ですが、心構えがなってないんですよ、ね。
と いきなり厳しい先生に!(自分も忘れ物女王なのに 棚に上げちゃう 自分のことは!)
なんつっても書きたい時間を割いて 指導する今日の私。。。自ずから厳しくなります。。。
う~ん 子供は災難かも(笑
・・・帰りをお迎えに来た おばあちゃまたちにも「お道具の用意は子供自身にさせてください」と話す。忘れ物をした時に「ママが入れ忘れた」とかって人のせいにするので。そんなの可笑しいでしょ?
一年以上も勉強に来ていたら、何が必要か自分が判っているはず。
忘れたら 自分で取りに帰る。人のせいにしない。これ基本ですね。(←保護者にも今日は厳しい私)

と、まあ~ 厳しい先生になったあとは またまた書く。とにかく書く。
今度は 仮名半紙を書く。
落ちたもんなぁ~、、、、、先月の師範試験(泣)
納得いく線が書けるまでには至らず、、、、が、さすがに7時間近く書き続けて疲れた。。。

書いて書きまくった一日。。。。。。。。

う~ん この反動で、明日から書きたくなくなっちゃうんじゃないかしらん?!と 心配な珊瑚さんです~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

へー八郎

ちーすf(^_^;)
七段に師範を受験なさってんですかぁー('◇')ゞ
凄いっすねぇーヽ(^o^)丿
わたくし実は高校生の頃に芸術で書道を選択しまして何となく硬筆と毛筆(細字でしたっけ?)で初段貰いました(篆刻も何級だったか貰いました)が、それはそれはひどい悪筆です(笑)
そんなわたくしが段位をいただけたのは先生が偉い先生だったからかも知れませんf(^_^;)
by へー八郎 (2005-11-22 00:18) 

珊瑚

。。。実生活でなんの役にもたたず、、、、、
実用が下手なんだもぉ~ん! (泣)

以前も書いたかもしれないんですが、大きな公募展に入賞した時にお友達がお花を贈ってくださったので、お礼の手紙を書いたら あまりに私の字が下手だったので「花代返して」って言われたことアリ、、、ナサケナッ!

>先生が偉い先生だったからかも知れません

良い生徒に良い先生だったのでは?(^^)
よい先生になるのって 難しい~・・・ 
今日は大人の実用書道の日。少しでも良い先生になれるように頑張ります!
by 珊瑚 (2005-11-22 09:20) 

へー八郎

素晴らしいお返事に感動しましたf(^_^;)
因みに決して良い生徒ではなかったと保証書をおつけ致します。
by へー八郎 (2005-11-22 22:56) 

珊瑚

あはっ 良い生徒ではなかったんですか?(^^)
じゃぁ~ 私と同じだぁ~☆ 私、良い生徒でないどころか、会では落ちこぼれです(オハズカシイ~
みんなの後をちょっとでも遅れないようにと走っていますが、酸欠でそのうち倒れるでしょう~。。。。。Qちゃんを見習いたいものですが・・・
by 珊瑚 (2005-11-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いやぁ~ 映画って!!愛い奴じゃ! ブログトップ

滅多にない一日 [大好きなこと]

月に一度 あるかなぁ~ こんな日。

本来なら、週一で欲しい こんな日。

午前11時に書道室に イヤイヤ入った私でしたが
お昼を挟んで、夕方の子供たちの習字教室を挟んで、
殆ど書道室に入りっぱなしの一日でした。。。
入って ゲームしてた(^^)、、、とかじゃないよ!
たまぁ~に こんな日があるんですが、次々次々 書いても書いても飽き足らず
どんどん書ける一日。

最初はね、苦手の漢字半切から書こうかなぁ~と墨を摺り始めたんですよね。
で、イヤイヤ書いてたら、お腹が鳴ってました・・・
こりゃ いかんでしょう~と思って お昼ご飯。

それから また 漢字半切を書いたんですが、このときから怒涛の書きっぷり(自分で言うか???)
何枚も書いて、飽き足らず なんど墨を摺ったことか。。。。。
それも 苦手な漢字半切ばかり書くこと○十枚!!! 驚きの集中力!
なんといっても 先月の昇段試験でまた落ちて(ナサケナッ)相変わらず6段な私・・・
先生からも 漢字半切が極端に下手だと言われ続けていて かなり自分に腹が立っている。
なんで書けないのぉ~ なんでクリアできないの? 6段で落ち続ける自分が情けない、、、
で、ひたすら書く・・・

まだ書き足りなかったのに、子供たちが来てしまったので
仕方なく 「書初め」練習~ 
心は 子供の指導どころじゃなくて、あの字をこうしたら? とか この字を崩そうとか
そんなことで頭は一杯に~

子供って 忘れ物をよくするんですよ!
いつも私のを貸して書かすんですが、取りに帰らしました。
いつもなんだかんだ忘れ物をするので、今日から忘れ物をしたら家に取りに帰らすことに。
お道具を大事にしないことは ナンにでも通じる事ですが、心構えがなってないんですよ、ね。
と いきなり厳しい先生に!(自分も忘れ物女王なのに 棚に上げちゃう 自分のことは!)
なんつっても書きたい時間を割いて 指導する今日の私。。。自ずから厳しくなります。。。
う~ん 子供は災難かも(笑
・・・帰りをお迎えに来た おばあちゃまたちにも「お道具の用意は子供自身にさせてください」と話す。忘れ物をした時に「ママが入れ忘れた」とかって人のせいにするので。そんなの可笑しいでしょ?
一年以上も勉強に来ていたら、何が必要か自分が判っているはず。
忘れたら 自分で取りに帰る。人のせいにしない。これ基本ですね。(←保護者にも今日は厳しい私)

と、まあ~ 厳しい先生になったあとは またまた書く。とにかく書く。
今度は 仮名半紙を書く。
落ちたもんなぁ~、、、、、先月の師範試験(泣)
納得いく線が書けるまでには至らず、、、、が、さすがに7時間近く書き続けて疲れた。。。

書いて書きまくった一日。。。。。。。。

う~ん この反動で、明日から書きたくなくなっちゃうんじゃないかしらん?!と 心配な珊瑚さんです~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

へー八郎

ちーすf(^_^;)
七段に師範を受験なさってんですかぁー('◇')ゞ
凄いっすねぇーヽ(^o^)丿
わたくし実は高校生の頃に芸術で書道を選択しまして何となく硬筆と毛筆(細字でしたっけ?)で初段貰いました(篆刻も何級だったか貰いました)が、それはそれはひどい悪筆です(笑)
そんなわたくしが段位をいただけたのは先生が偉い先生だったからかも知れませんf(^_^;)
by へー八郎 (2005-11-22 00:18) 

珊瑚

。。。実生活でなんの役にもたたず、、、、、
実用が下手なんだもぉ~ん! (泣)

以前も書いたかもしれないんですが、大きな公募展に入賞した時にお友達がお花を贈ってくださったので、お礼の手紙を書いたら あまりに私の字が下手だったので「花代返して」って言われたことアリ、、、ナサケナッ!

>先生が偉い先生だったからかも知れません

良い生徒に良い先生だったのでは?(^^)
よい先生になるのって 難しい~・・・ 
今日は大人の実用書道の日。少しでも良い先生になれるように頑張ります!
by 珊瑚 (2005-11-22 09:20) 

へー八郎

素晴らしいお返事に感動しましたf(^_^;)
因みに決して良い生徒ではなかったと保証書をおつけ致します。
by へー八郎 (2005-11-22 22:56) 

珊瑚

あはっ 良い生徒ではなかったんですか?(^^)
じゃぁ~ 私と同じだぁ~☆ 私、良い生徒でないどころか、会では落ちこぼれです(オハズカシイ~
みんなの後をちょっとでも遅れないようにと走っていますが、酸欠でそのうち倒れるでしょう~。。。。。Qちゃんを見習いたいものですが・・・
by 珊瑚 (2005-11-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いやぁ~ 映画って!!愛い奴じゃ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。