SSブログ

墨の匂い [たまにはお勉強]

三日前から 使ってます。
“清水の舞台か飛び降りて 骨折しつつ”買った(ナンテイウ例えっ!)古墨。

初めて使ったんですけど(なにしろ昇段試験なので)
匂いがね、全然違うの。
なんていうかなぁ~、、、概念にある「墨の匂い」と違って
、、、、お香のような匂いがします。
話には聞いていたけど、なるほどぉ~☆☆☆って思いました。

とってもいい香なので、摺りながら時々 クンクン!
犬か 私は?!?!

で、今日は泣かずに(当然です)4時間、きっちり書きました。
スタートがね、「書けない」って所まで 昨日、降りましたから
今日はスムーズですね。
だって 最低まで昨日降りたワケですから(気持ち的に) それ以下には降りようが無い。

3種類の墨を使って、2本の筆を取り替えつつ、また紙も3種類使ってみました。
どうなんでしょうか? もう とりあえず
今日、書けるだけは書きましたけど。。。。。

御仕舞いは いつもの「実用書道」 だいきぃっさぁ~~~っ!!!!!
ケド、書かなきゃ誰も変わりに書いてくれないので 書きました。

よく、、ね。人から 褒めて頂きます。
えらいねって。毎日よく続けているねって。

嬉しいけど、すごく恥ずかしいです。
だってね、どんなに私が書道室に篭って毎日毎日書いたとしても
それは 誰をも幸せにするワケじゃない。(残念ながら 真実です)
ただただ 自分が「こういう字が こういう線が書きたい」っていう
自分だけの 自分ひとりの“欲望”で書いているんですもん、、、、、、、、
こういうのって 人から褒めて頂く事柄の範疇に位置するんでしょうか?????

ただ・・・・・
昨日 飲んだ(夜は友達と飲みに行きました)時に 愚痴っていたら
(真面目な愚痴は嫌いです。言いたくない。なのに昨日は言いまくってたような気が・・・)
「誰も幸せにしない なんて言わないでよ。目標にしてるのに」って言われてしまった。。。
へぇ~ 私なんて人を目標にしている人が居るんだ! マジデスカ???
ごめん と、謝って また飲みました。
明日はまた元気よぉ~と 約束したとおり、元気です。

また 今日も 誰のためでもない自分だけの為に午後ずっと書いていました。
肩 バリバリです! でも 書いてすっきりしました。
作品の出来はどうであれ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

墨の匂い [たまにはお勉強]

三日前から 使ってます。
“清水の舞台か飛び降りて 骨折しつつ”買った(ナンテイウ例えっ!)古墨。

初めて使ったんですけど(なにしろ昇段試験なので)
匂いがね、全然違うの。
なんていうかなぁ~、、、概念にある「墨の匂い」と違って
、、、、お香のような匂いがします。
話には聞いていたけど、なるほどぉ~☆☆☆って思いました。

とってもいい香なので、摺りながら時々 クンクン!
犬か 私は?!?!

で、今日は泣かずに(当然です)4時間、きっちり書きました。
スタートがね、「書けない」って所まで 昨日、降りましたから
今日はスムーズですね。
だって 最低まで昨日降りたワケですから(気持ち的に) それ以下には降りようが無い。

3種類の墨を使って、2本の筆を取り替えつつ、また紙も3種類使ってみました。
どうなんでしょうか? もう とりあえず
今日、書けるだけは書きましたけど。。。。。

御仕舞いは いつもの「実用書道」 だいきぃっさぁ~~~っ!!!!!
ケド、書かなきゃ誰も変わりに書いてくれないので 書きました。

よく、、ね。人から 褒めて頂きます。
えらいねって。毎日よく続けているねって。

嬉しいけど、すごく恥ずかしいです。
だってね、どんなに私が書道室に篭って毎日毎日書いたとしても
それは 誰をも幸せにするワケじゃない。(残念ながら 真実です)
ただただ 自分が「こういう字が こういう線が書きたい」っていう
自分だけの 自分ひとりの“欲望”で書いているんですもん、、、、、、、、
こういうのって 人から褒めて頂く事柄の範疇に位置するんでしょうか?????

ただ・・・・・
昨日 飲んだ(夜は友達と飲みに行きました)時に 愚痴っていたら
(真面目な愚痴は嫌いです。言いたくない。なのに昨日は言いまくってたような気が・・・)
「誰も幸せにしない なんて言わないでよ。目標にしてるのに」って言われてしまった。。。
へぇ~ 私なんて人を目標にしている人が居るんだ! マジデスカ???
ごめん と、謝って また飲みました。
明日はまた元気よぉ~と 約束したとおり、元気です。

また 今日も 誰のためでもない自分だけの為に午後ずっと書いていました。
肩 バリバリです! でも 書いてすっきりしました。
作品の出来はどうであれ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。